えちまにはかた

2022/04/07

家にいる日

春爛漫。サクラ満開。あったかいの通り越して暑いぐらい。

朝からヒサちゃんが織りに来た。
おお~っ、相変わらず元気な織りだ。こうでなくっちゃ。
こうゆうの、織れない人がほとんど。あっぱれ!




大作できたよ。
お遍路旅に出かける前から縫いかけてた。やっとできた。スカートは大変だ。

この織り、縦じまがはっきりし過ぎてる。幅が40㎝以上もある。
どうするか悩んだ・・・
これだけはっきりしたシマシマだと、違うデザインを二枚作っても、
「世界にひとつのオリジナル」じゃなくなっちゃう。
アンサンブルしかないな。
それが、出来上がってみると、なかなかいい、ってよくあることで・・・

なかなかいいかも。次回提出しよ。



帽子も作って、たくさんあった生地を使い切った。私って天才かも~



こうやって写真撮ると、ご飯の上に何が乗ってるかわからんなあ。
昨夜のシメサバが残ってるので「シメサバ丼」
ショウガ千切り、シソ(ご飯の上にシソの千切り山ほど)キュウリピクルス、温玉、
白ごま、ワサビ。美味っ!
味噌汁はインスタント。


夕食はブリの塩焼き。ハクサイと豚肉の煮物。コンソメ味。
こうやってみると遍路宿の食事って、ごちそうだよ。家庭料理だ。
四国では「鯛の刺身」が必ず出る。しかも肉厚で新鮮。
中地半端な温泉宿の夕食よりずっといい。
一泊二食で6500~7000円ぐらい。コスパ〇だ。



いいお天気だけど、家にいた一日だった。そんな日もあっていいな・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ