えちまにはかた

2022/04/06

お礼参りと高野山だ!

88箇所の札所で朱印をいただいた白衣。
朱印帳は重いので、これにした。
これだけの朱印をいただくだけで17600円。一回200円。


背中の真ん中の空いた所は最後の高野山で。


今さら余談ですが、
最後に泊った民宿「八十窪」の女将さんの娘さん。大女将のお孫さんだ。
リオ五輪ソフトボール、キャッチャーでオリンピックに出て金メダルをとってる。
要するに、あの上野由紀子の球を受けてたキャッチャーなのだ。

聖火のトーチ、触らせてもらったよ。
なんとこれ、7万円で買うんだって。聖火ランナーはもらえるのかと。
重いね。これ持って走るの大変だよ。

これも、遍路客と一緒に盛り上がるちょっとしたエピソード。
いや、立派な話だ。





お遍路で四国から帰ったら、もう桜は終わってるかな、と思ったけど、まだいけそう。
高田川の北の端? 大中公園辺りは人がいっぱいだけど、ここは空いてる。

わあっ! まだまだ満開だ。



強い風が吹くと、花吹雪だあ。
なんでサクラがいいかって、キレイなうちに散る、この潔さ・・・
サザンカやモクレンみたいに、しおれて茶色く汚くならない。


長龍の広陵蔵があったんだけど、こんなシャレたのできてるよ。
先月末にオープンしたそうだ。
お酒もビールも飲めるんだって。料理もあるんだって。土日祝日のみオープン。
今日は平日だけど、花見シーズンだからやってた。
でも、バイクだから・・・又出直そう。


桜の下でお弁当。この上無く平和な感じ。




今日から新学期かな。小学生が満開の桜の下を歩いてる。
散った花びらを集めてまき散らしてる。平和ってこうゆうことか・・・

ウクライナの子供たちを思うと、胸が痛む・・・


新鮮なお野菜いただいた~  キクナはさっそくお浸しに。


レバニラは塩麴とお酒で下味。袋に片栗粉もいれてシャカシャカ。


この頃、なかなか新鮮な塩サバが見つからない。久しぶりに美味しそうなのを見つけたぞ。
パパ担当。シメサバ。バーナーでボォーッと炙る。
ん。美味しい! 塩加減もちょうどいい。


歩き遍路。88番大窪寺からはバスと電車で帰ったんだけど・・・

実は、88番から1番霊仙寺へお礼参りに戻って(もちろん歩いて)、
そこから高野山へ行くのが正しいそうだ。

帰宅してからバイクで高野山へ、なんて思ってたけど、そんなのダメだ!


よし!行ってやる!

88番から1番までは、なんと38キロ! 二日かかるな・・・
お大師様も船に乗ったそうだ。
徳島から和歌山までのフェリーだ。今までに何度も乗ってるけど。

計画計画!





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ