えちまにはかた

2022/12/06

うどんは200gやろ

今朝3時まで起きてた。

PKか…残酷だ…

眠い…9時に約束のお客さま。ちょっと後悔した。10時にしたらよかった…

テニスクラブのKさん。公民館のギターレッスンに通ってるらしい。

それで、リズムのとり方がわからんから、教えてほしいとやってきた。

ギターねえ。昔はコード覚えて弾いたもんだ。

リズムがわからん、とゆうのがわからん。練習あるのみ。4分の4拍子だからね。
1,2,3,4  だからね。

それにしても、私、今年2月に左手人差し指を骨折したんだ。
ピアノはなんとか弾けるけど、左手でギターのコードをおさえるのは無理だ…

骨折して以来、特にできないこと無い、なんて思ってたけど、あったよ、できないこと。
ギターが弾けない…


ちゃちゃっとランチして、午後はバイクであすくへ。
最近、チャリばっかり乗ってるから、バイクは久しぶりかも。






いつも、あすくでの2時間はトイレにも行けないほど忙しい。

モノクロ系がいいとショップからの要望。
半袖セーターは脇も袋縫いのものが欲しいと。
わかるんだけど、身丈が短いのを作ろうとすると、生地幅が狭い織りを使うので、アームホールが狭くなり過ぎて脇を直角にするしかないので…といってもわかってもらえんやろな…
しばらく、丈の長い目のを作ります。

黒系でせっせと整経しながら、ともちゃんの横糸を巻く。
バタバタしてると、いくちゃんがカレンダー巻きだとゆう。
ちょっと待って。すぐに手伝うから。

私の整経は複雑なので、筬通しまでやって帰らないと、又巻取りが大変になる。
せっせと筬通し。
体験織り用にどんな整経にしたらいいですか、と。
うーん、えーい!もうひとつ整経や!
疲れた…

このかせ糸を持ち帰る。これをコーンに巻く人がいない。スタッフは皆忙しいのだ…
私がやるよ…



バイクで小一時間、走ってる時間がゆとりの時間だ。



ちょっと休んだら夕食の用意だ。
うちには完璧な助手がいる。
お米洗ってザルにあげといて、
ブロッコリー洗って、
鶏肉焼いて…

茅乃舎の野菜だしでスープ。
ブロッコリーとトマトとソーセージが美味い。


パエリア。アサリは中国産だ。偽装された熊本産を食べてたんだ。中国産でもいいさ。
オリーブ入れたらバージョンアップ。

銀河高原ビール、大好きだ。
每日飲まなくていい。週に2回でいいから、これ、飲みたい。
ちなみに、これは大阪いらっしゃいキャンペーンのクーポンで買った。
クーポン無くても買えるだろうに。




冷凍のうどん。いつも冷凍室に入ってる。コープのは278円。
スギ薬局でカトキチの、178円だったかな。エラい安いやん。これでいいや。
すると、5つ入ってるのは同じなんだけど、なんと、ひとつ180g。コープのは200g! 20g少ないじゃないか。

それってどうなんだ…
うどん作る時、ひと玉だよね。
糖質は敵なんだから、それでいいのか…少ないからすぐにおなかすくのか…
安くてカラダにいいのか。損なのか…





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ