えちまにはかた

2022/12/18

さぶっ!!

朝起きて、ロールスクリーンを上げる。
わ、葛城山がまっ白だ。今シーズン初めてだ。
こうやってみると、電柱電線ってじゃまなもんだな。

外気温0℃。氷は張ってないぞ。室温は19℃。外へ出てみて、初めて寒いのがわかる。
あったかいってありがたい。


超スピードで織った。疲れた。昨日、整経糸掛け、夜から織り始めた。4m。

これで、ベストと帽子を作りたい。


帽子といえば、これ、ゴルフ用なんだけど、虫に食われて穴があいた。
虫って、美味しい、いい糸がわかるようだ。

そこで、こんなのどうだ。かわいいんじゃない?


気温も低いうえに、風も強くてめっちゃ寒いな。ちょっと外へ出てみよう。

ハンギングをチャリの後ろカゴにくくりつけて、そおっと走る。
プレゼントしてやろうと。とりに来ないので、実家に届けといてやろう。

すると、まりママが言う。なんと夫婦そろってコロナにやられたと。
熱はあるけど食欲があるから大丈夫やろう、と。食事を作って届けてやってる、と。

もうコロナなんて、風邪みたいなもんか、って思ってたけど、まだまだ気をつけないといけないのかな…



あ、この前の火事の後、どうなったかな。

わあ、すごいことになってる…火元の高齢者は亡くなった。3軒延焼だ。
あとの2軒のひと…どうなったんだろ…この寒い年末に焼け出されて…
家財道具も全部焼けて・・・どうしてくれるんだ…火元の住人は死んでしまって…

うちの家、火事になったら火災保険っていくらぐらいもらえるん?って聞いたら、パパは「1500万ぐらいちゃうか」と。

そんなんで家建てられへんやん…

火事…こわい…

火事の原因ってなんだろ。暖房はエアコンだし、天ぷらナベ?

今日はカキフライだった…




冷蔵庫の残ったものを食べてしまいたい、といろいろ作ったら、いっぱいできてしもた。
それで、いっぱい食べてしもた…


今日は甲子園ボウルだった。関学の連中、みんな観てただろな。
毎年観てるけど、私ね・・・ルールがイマイチよくわかってないんだよね。
なになに? ペナルティ? どっちの?
ま、いいさ。関学が勝ったんだから。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ