えちまにはかた

2022/12/19

え?!雪?!

今朝は寒かった。らしい。
室温はいつも19℃はあるので、わからないが、ロールスクリーンを上げると、
え?!デッキに雪?! 家々の屋根が白いぞ。




お昼は香味シャンタンでチャーハン。
これが、パラパラモチモチに美味しくできる。なんでだ?  
新米だから?香味シャンタンだから?
香味シャンタンは固形なので、味がかたよりそうで、ちょっとお酒で溶いて入れてる。
それがいいのか?


夜は豚ロース肉の生姜焼き。載せるほどの写真でもないが…


午後、整骨院へ。今日は空いてる。あまりに寒いから、皆家から出たくないとゆうことか。患者さんと先生の話。
「せんせ、家でも寒いと肩がこる。朝なんか部屋の中で8℃ほどしかないですもん。夜中も寒くて目が覚めることがある」「僕は毎晩湯たんぽしてます」

みたいな話。このぐらい寒くなると、暖房してない室温は、朝なら10℃以下になる。
普通はね。うちは暖房しなくても16℃以下にはならないよ。

ありがたやありがたや・・・

そろそろヒートショックの話も出てくる。昔はうちも寒かったもんだ・・・
まっつんはご近所さんがヒートショックで亡くなって、家を建て替える気になったそうだ。

まっつん、寒さはもう少しの辛抱だよ。



日本人は座ってる時間が他の国より長いんだと。平均7時間も座ってるらしいよ。
座ってる時間が長いほど死ぬ確立が高いんだと。

私はじっとしてないよ。じっと座ってることなんかないよ。
動くとしんどいからじっとしてる人いるんだね。

私はじっとしてるとしんどくなるよ・・・
じっと座ってて「エコノミー症候群」になったぐらいだ。

サメは泳いでないと死んでしまうんだ・・・



久しぶりのVネック。やっぱウールはいいよ。


これ、私の整経なんだけど、なんでこんなことになるんだ…確かに細い糸で整経してるけど、5本どりほどだよ。なんで縦糸を切るんだ…
もったいない…ここは服の仕立てには使えない。


だからって捨てるわけない。
ハギレを集めて帽子を作る。
どれをどう組み合わせるか…腕の見せどころだ。



明日も寒そうだ。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ