えちまにはかた

2022/12/28

スペインの思い出を残したい

you tube を作るって難しいもんだな…四苦八苦…

アップできました暁には、観てやって下さいませ。

暁には…待ち望んでいた出来事が実現した時、物事が成功、完成した時、なんだって、使い方、合ってるよな…



来年から自転車に乗る時のヘルメットが努力義務?になるんだって。
へえ、ま、いいことだよね。

だからといって、ヘルメットを買わないのがめーちゃんだ。登山用のがあるじゃないか。


これ、わるくないよ。
帽子が飛んじゃう心配がない。ツバが無いからキャップを下にかぶればいいんだ。

私ね、思うんだけど、なんで手袋は左右一緒じゃないとダメなんだ?!
違うのでもいいじゃないか。だって片方失くしちゃったんだから・・・
今度、どちらか失くしても、もう片方あるし…



できたぞ! 年内に渡したい。
先日、機械に挟んで人差し指を無くした、実家の工場の従業員の奥様に。
お見舞いに行ったら、二人が着てたベストほめてくれたから。帽子もつけてプレゼントする。
あったかいよ。

これって、よしこちゃん好みだよね…この色合い…




お昼はミートソースパスタ。400gのミンチで作るといっぱいできる。
最後はソースの鍋に、かためにゆでたパスタをほりこんで。ソースをきれいにこそぎ取る。
もったいないからね。その鍋にピザ用チーズをほりこむと、ラザーニャみたいになる。



最近、リノベーションって言葉をよく聞く。リフォームと違うのか。
リフォームは、よくない所を改良することらしい。
リノベーションは、わるい訳じゃないけど、より良くするために変えることなんだって。革新、刷新、だそうだ。

このベスト。プレゼントしたんだけど、回収した。丈の長い方がお好きなようなので。
それにしても、かわいいけど、ちょっと短すぎたかなあ。
リノベーションだ!

で、どんなふうにリノベしたか。それは届いてのお楽しみ。
よしこちゃん、今日送ったよ。年内に届くかなあ。無理かも、って言われたけど、きっと届くよ。


よしこちゃん、見てくれてるよね。
新居にウォールポケットどう? いっぱい入って便利だよ。お望みの場合は、付けようと思う壁を考えて、サイズをお知らせ下さい。
レンジ台のつきあたり、壁あったよね。

これ、ちょっとガチャガチャしてるな…もうちょっとスッキリ?したのにするよ。




まっつんが送ってくれた野菜の中に、大根葉。「しおれてなかった?」って心配してくれてたけど、切口に包丁でキズをつけて、ぬらした新聞を巻いておくと、ほらこの通り。シャキシャキ!


菜めしだ。今日は炒めずに葉っぱを茹でたよ。
細かく刻んだ葉っぱ、梅干し、シラス、かつお節、塩少々、まぜまぜ。
美味しくないはずがない!


岩津ねぎは白い所が短いので、小豆島産のネギで。
豚ロースしゃぶしゃぶ用。塩麹でちょこっと下味つけて、くるくる巻く。
ほどけてこないように、粉をまぶす。

ご飯に梅干し混ぜてます。


甘辛い味に。
切り目入れたけど…切れないよ。まな板汚れるからハサミでね。
菜めし、美味っ!今日はおかわり許可します!
今シーズン初めての粕汁。

おかわりしてしもた…




今日は4ヶ月に一度の歯科検診。
青い液体を歯に塗られる。あんなに青くならなかったのは初めてかも。
やっぱり電動歯ブラシはすごいのかな。それでも奥の方はなかなかキレイに磨けない。
よくできました、ってゆう歯磨きができるまで、60年はかかるのだ。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ