えちまにはかた

2022/12/30

明日は大晦日かあ

 明日は大晦日か…

歯科検診にいって、あちこちほじくられて? 歯ぐきにキズができてる。
電動歯ブラシは痛いから、手磨きだ。4ヶ月後に又。
それを3回行けば、もう1年なんて終わりじゃないか…またお正月か。
70歳まであと4年を切った。すぐに来そうな気がするよ。

この歳になると、月日の経つのは速いもんだな…

行きたいとこへは行っとかないと…

今行きたいとこ…どこだろう…


このパン、うまっ! 朝からリッチな気分。


9時開店のシャトレーゼ。予約のケーキをとりに行く。
今日、娘夫婦が息子んちへ行くので、野菜と一緒にことづける。お年玉も一緒に。

なんで行かないのか…行けば、私が10人分の食事を作ることになる。

お年玉を4つ入れて、食材を担いで、せっせと台所に立って、フラフラに疲れて夜遅く帰宅。アルコール抜きの私の運転で…

そんな年末…しんど過ぎる…

家でふたりでのんびりするさ。うちへ来るなら、まだわかるが…


孫たち4人の「お年玉ありがとう動画」が届いた。
これがいいさ。喜んでもらえて、疲れない・・・



昔は、年末といえば、ご近所は皆大掃除、網戸を洗ったり、ゴミは大量に出して…

でも最近、そんなの見なくなった。ご近所も高齢化してる。大掃除なんかしないんだ。
最後のゴミ収集、そんなに大きな袋出してる家が無い。

と、いいながら、パパは窓をきれいにしてくれた。めったに乗らないクルマもきれいに。

手の届く所はキレイにできるけど、吹き抜けの窓・・・届かないよ。

FBに窓ふきロボットが出てた。へえ、これいいやん。
まっつんちも高い窓あるし、共同で買えばいいんじゃない?

あ、ダメだ。とりつけいくのが届かない・・・はしご・・・危ないな・・・


昨日、300円で買ったラベンダー。大きな株だ。安いよ。
うちにもラベンダーはあるんだけど、レースラベはどうも枯らしてしまう。
これはどうかな。




これ、煮込みラーメン。野菜がいっぱい食べられる。
4人分だからインスタントラーメンより安い。
298円が底値なんだけど、ヤオヒコのチラシで238円。買いに行こ。
遠いんだよ。ヒマなんだから。運動だ。


これ、なーんだ? イアウォーマーってゆうのかな。
チャリに乗る時、キャップとヘルメットをかぶると、耳が冷たいのだ。
100均に売ってるのかと思ったけど無かった。1000円。
帽子・・・大好きで山ほど持ってるのにね。

こんなの探したり、遠いスーパーへチラシの商品を買いに行ったり、2時間。
チャリで走り回った。 ヒマってすばらしい。

これ、タスマニアで買ったウォンバットのぬいぐるみ。
さすがにリュックに入らず、抱いて帰国。5年ほど前かな。



この前、弟んちへ行った時、姪っ子がくれた。今日はこれだ。
かなで~ありがと。美味しかったよ。
姪っ子はカナデ。孫はカエデ。よく間違えるんだ・・・


夜、レコード大賞? パパがゆう「こんな知らん曲ばっかり、何時間もやるんかな」
世の中の人は知ってるんだよ、きっと。
思うんだけど、アーチスト名は曲名か、がよくわからん・・・
年末年始のくだらない番組ばっかりだ。



ところで、you  tube 。
皆さん、観てくれてるようで。なかなかの反響だ。
BGM がすばらしい。いや写真もいいんだけど、相乗効果ってとこかな。
身内を褒めるのもどうかと思うけど、しゅん、すごいよ。作曲も編曲も。
PC でなんでもできるんだ・・・

感動の旅だったよ・・・


https://youtu.be/-ok9MPqCxTI







ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ