えちまにはかた

2022/12/14

あと400グラム…

何時頃だったんだろ。夜中にものすごい雨が降った。朝には降ってなかった。

ん?寒いのか。風が強い。サンシュユの残ってた葉っぱが一気に散った。
室温はエアコンつけてないけど19℃。エアコンか、あわててつけるほど寒くはない。


昨日のお出かけに着てたセーター。こんなんだよ。もうちょっと袖を長くしたらよかったなあ。きっと生地がなかったんだろな。


後ろはこんな感じ。


昨日はお出かけしたので、今日はおとなしくしとくか。


自分でゆうのもなんだけど、残った生地を足して…我ながらうまく合わせてなんとかするよな…


もう一枚、同じデザインで。
幅が25〜27cmしかない生地を縦に使いたい時。2枚を接ぐだけでは、細目の人しか着れないよ。そこで、脇布をこんな風に入れると、シャレた感じになる。まっすぐな生地を脇にはさんでも、おもしろくない。



午後、ヒマだし歩いてコープへ。特に買いたいもんも無いけど、トレイや空缶、ペットボトルをリサイクルしに。

え? 外、めっちや寒いやん。家の中にいるとわからない。風、冷たいやん。
今シーズン初めて、背中を丸めて歩く寒さだった。
これが冬ってもんだ。冬は寒い。夏は暑い、ってゆうのが日本経済にはいいんだ。これでいいんだ。モコの家は寒くないし。




あと400g、体重を落としたい…
麻婆茄子とお昼に食べたコマツナの煮物の残り。
これなら多くはないよね。あと一週間でなんとか落としたい…




東京からこんな写真が届いたよ。
「ヒメハジロ」とゆうらしい。多摩川にいたそうな。すごく珍しいんだそうな。
日本で見られるカモの中で1番小さいそうな。
比べるもんがないから小さいかどうか、わからんけど。35cmほどだそうな。

その珍しい鳥の写真を撮るために300人ほどのカメラマンが来てたそうな。
ふーん、ネットワークがあるんやな。

「奈良の花の開花情報」とかFBで情報が届くよ。
思うにさ、花は、咲いてるよーって言われたら、行ってみたら咲いてるよ。
でも…鳥って飛ぶやん。多摩川にいるぞ!って、多摩川のどこ? 飛んで行ったらもうわからんやん…って思う私って変かな…

どこかでこんな…
北海道だ。山に入る時「ヒグマの目撃情報」の地図、見てから行って下さいね。って言われても…ヒグマ、じっとしてないやん。移動するやん。どこにいるかわからんやん。こわいやん…的な…?





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ