えちまにはかた

2022/12/03

え? あの M さん?!

寒いっ! 
外気温3℃。今シーズン一番の冷え込みだ。
それでも室温は17.5℃。ありがたい。
ま、エアコンつけよか。

土曜日か。9時からテニスだ。どうしよ・・・
腰がまだ万全ではない。家でやることはいっぱいある・・・もう一週間お休みしとこう。
暑いから、寒いから、忙しいから…そんな理由でテニスを休むことは絶対に無い!
今、腰をまた悪化させて長引くと、次の歩き旅に差し障る・・・

そんなわけで、パパはひとりでテニスに出かけて行った。ちょっと悔しい。

私は3時間で何をする?!
まずは、昨夜片付けずに寝てしまった台所を片づける。
ミシンかけだ。リエちゃんママのチュニックできた。


次にすることは、「まりなのダンス」30分。フラフラになる。暑い。
カラダがあったまったところで、外に出る。汗かいてるからベストも脱いで。

さあ、昨日買ってきた苗を植えよう。


で~きたっ! う~ん、なかなかいい。自画自賛。
自分でゆうのもなんだけど、こうゆうのって、普通は自分でできないらしいよ。
できたのを買うらしいよ。
これ、買うと高いよ。5000円では買えないよ。


4つもできた。作るのも楽しい。できたらうれしい❤



午後。ちょっとびっくりするお客さま。
見慣れない自転車の男性がインターホンを。
外へ出ると、「M です」とお名前をおっしゃる。
え~っ!
私のカミーノのブログを見て、メールをくださった「歩きの達人」だ。
奈良にお住まいだとメールにあった。

なんと学園前から、自転車で来られた。さすがの体力。
77歳だよ。そこらの年寄りとは違う。

「あのブログの主」がどんな人かお目にかかってみたかったと。
住所もわからないのに、ブログの内容で探して来られたとは。
五位堂駅が最寄で、スギ薬局があって・・・それと家の写真で・・・
さすがだ・・・ただ者ではない・・・

入っていただいて、お茶をしながらのおしゃべりが楽しかった。

とにかく、四国歩き遍路を三回。なんとカミーノを3回。あれを3回だよ。
それ以外に「ポルトガルの道」や「イギリス人の道」
東海道はもちろん・・・一日に40キロぐらいは平気で歩かれる。
「あの・・・足、どうもなりませんか」
「痛いですよ。歩いてる時はわからなくて、止まって又歩きだす時が痛いんです」
それそれ! 伊勢本街道を歩いた時にそれだった。

最後にもう一回カミーノを歩いてみたいと。それで、コロナで宿などうかなどの情報を知りたくて、私にメールをくださったかただ。

畑でお野菜を作るのも日課のようだ。
まだある。こんな鳥を飼ってるんだって。こわいよ・・・
迷い人ならぬ、迷いキジ?! 結局はボスくんは家の近くで死んでたそうだ。



ルルちゃんとケイくん。これはちょっとこわいよ・・・大きな鳥小屋要るよね・・・


Мさんを「年寄り」とは言うはずないが、
そこらの年寄りは、コメダ珈琲か、ホームセンターか図書館か、ゴルフの打ちっぱなしぐらいしか、行くとこ無いってよく聞くよ。
Мさんはちょっと違う・・・

さすがに疲れたから、帰りは電車で帰ると。チャリは折り畳みだそうだ。
五位堂まで送ります、って言ったけど、さっそうと走って帰られた。

私達は、うれしそうにアシストチャリに乗ってるのに、10歳以上歳上のМさんは・・・
ちょっと自分が情けなく思えた。
でも・・・アシストの無いチャリ・・・しんどすぎるよ・・・


さっそくメールを下さった。ありがとうございます。
たまたま、奥様は私と同じ関学で、Mさんはパパの先輩、神戸大卒だった。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

ちょっと引用させていただいていいかな。

「毎日明るい話題のブログをアップされていてどんなひとか一度会ってみたいと思いお訪ねしました。『文は人なり』と言いますが、ブログ通りの明るい人柄に関心しました」

なんて言っていただいて恐縮です。



雑木林もお持ちで?椎茸栽培されてる。
サツマイモもいただいた。
ベニアカネ? ベニオトメ? ベニズワイ?いや、それはカニか…

しいたけはさっそくオープン焼きに。
シーチキンとタマネギのみじん切り、マヨネーズを混ぜ混ぜして、シイタケをお皿にしてのせて、チーズをパラパラ。オープントースターで焼く。イシヅキも細かく切って焼く。
美味し!


ありがとうございます。


以前のМさんのご指導。シメサバの酢漬けは6時間は長すぎると。今回は短い目にしました。



姫路のWALKER さん、みていただいてますか。
WALKER さんのブログで私のことを知って下さった方が、今日お見えになりました。

不思議なご縁に感謝。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ