えちまにはかた

2022/12/05

笑顔のきっかけ

朝から5回目のワクチン接種だ。5回目だよ、全く。
まあ、でもオミクロン対応とかゆうし、これだけ国内外問わず出かけるんだ。
無料だってゆうんだからやっとこう。

スギ薬局の中?裏?にクリニックができた。駐車場も広いので、けっこう患者がいる。
先生は若いな。奈良医大の消化器内科専門の先生のようだ。近いし便利やな…
高校のゴルフ仲間の先生の病院、遠いんだよね…

今日はUちゃんが織りに来る。ミシンかけも残ってる。注文のベストも織らないと。
ヒマじゃないのに、チャリでわざわざ遠いスーパーへ。
だって家にいたら、カラダを動かすことが無い。
体重を減らす要素がないのだ。あと600g落としたい…

チャリは気持ちいい。登り坂以外は電源offでがんばる。
電源入れても、エコで、いや、しんどい。オートマチックか。
スイッチボタンがやられないか心配だ。

エアロバイクか…いや、あれは続かない…


それで、スーパーで陶器市。安い。
急須、パパ割っちゃったんだよね。デパートで買おうかと思ったら7000円8000円。
これ、1950円だった。しかも月曜は一割引き。湯呑300円。ウサギさん茶碗250円。
全て一割引き。お茶碗が小さくてもてんこ盛り入れたら意味ないけど・・・ご飯は敵だ。

家を建て替えた時、断捨離だと思って、食器もたくさん捨てた。
なのに、なんで又買うかな・・・

まっつん、よしこちゃん、食器の断捨離は進んでるかな・・・
いっぱいあっても食器棚の手前のヤツしか使ってないんだよね・・・



U ちゃんが織り上げた。お疲れさん。
6時間でマフラー4本。なかなかのもんだ。
なんにも考えてなさそうで、織りあがりはいつもいい。実は考えてるのか・・・
これ、ベストに仕立ててもいいのができるよ。

私とU ちゃん。しゃべりながらも手を動かせる特異な人種だ。人生得するタイプだ・・・?



明日、提出しようとシャカリキにミシンかけ。
冬はやっぱりウールが軽くてあったかい。


リエちゃんの、できたよ。



夏場って味噌汁ってしないよね。暑いもん、汁もんって作らないよね。
寒くなると汁物が恋しくなる。
久しぶりに味噌を買った。二人なら小さいのでいい。
それが美味しくて、今日は気分がいい。味噌汁が美味い。
天ぷらを揚げた天かすを入れたらコクが出る。具はハクサイ、マイタケ、豚肉、ネギ。





これがどこの地図かわかる人、そうはいないよ。Walker さんならわかるよね。
う~ん、う~ん・・・
ここは車道か。この道は歩きしか無理なのか。ここからは元の道に戻った方がいいのか・・・要するに、みんな歩けばいいんだけど・・・

それを考えるのが楽しい。

Walker さん、なんで四国を歩くのか。いろんな人に出会って、笑顔になってもらうためだって。笑顔のきっかけになればうれしいって。ええ話やなあ…
私とMさんの出会いのきっかけ、笑顔のきっかけを作ってくださったのは、まぎれもなくWalker さんです。




今日はサッカー観るか・・・

もし勝ったりしたら、ベスト8の顔ぶれってすごいよ。
多分、
ブラジル、スペイン、アルゼンチン、ポルトガル、オランダ、イングランド、フランス…

そんなとこに日本が入っていいのな・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ