えちまにはかた

2022/12/02

とうとうエアコン始動

 スペインに勝った・・・
私は4時過ぎに目覚まし時計をセット。
起きて観てみると、すでに一点とられて、ボール支配率86%がスペイン。日本は14%。

無理やな・・・とあきらめて寝た・・ちょっと後悔・・・
パパは4時から起きて観てたらしい。

へえ、ドイツとスペインにねえ・・・


さ、朝ごはん。クーポンで買った高い塩パン。
思うに、「ぱんのいえ」の塩パンで充分美味しい。


昨日買った塩サバをシメサバに。あら、お酢が足りない。朝からスギへお酢を買いに。
ちょっと何か足りないって時、スギ薬局は便利だ。

ナンキンハゼが紅葉して落葉だ。
でも、これ、外来種であんまりよくないらしいな。

いよいよ冬らしくなってきた。



そろそろミシンかけだ。来週には届けないと。リエちゃん親子の注文チュニック二枚。



ビオラのハンギングを作るバスケットがもうひとつあるぞ。
もう一個作ろ。チャリでせっせとビオラ農園へ。
畑でお母さんに、作ったハンギングの写真を見せた。
「こら、ええなあ。うちの花で作ったんやあ」
他のお客も集まってきた。「へえ、こんなん作れるん~?!」

こんなの簡単だよ。センスだよセンス。

二上山も紅葉してる。
今年はあちこち出かけ過ぎて、近所の紅葉を落ち着いてみてないな。


チャリの後ろカゴに苗を積んで、さ、帰ろか。


植えるのは明日にしよう。


いいねいいね。ひとつ作るのに14株。ここをケチっちゃダメなんだ。
一株50円はありがたい。


午後は寒いのにバイクで残りのクーポン消化のために走る。
全くクーポンって・・・

お寿司とニシンの姿煮とイカ明太を買ってキレイに使った。

今日のシメサバは最高だ。塩加減がいい。お酢加減もいい。
ご飯を酢飯にして小さく握ってみたよ。

ワサビとシソとシメサバをのせて。美味っ!
今シーズン初めて味噌を使った汁物作ったよ。ユズがいい。




あ、新記録だ。12月になるまでエアコンをつけなかった。
昨夜、初めてつけたよ。
午後バイクで出かける時、消して出た。
帰ってからはいいお天気で陽が入るので部屋があったまってる。今はつけてないよ。

今朝、布団の中で温度計をみて17.5℃、布団の中からリモコンでつけた。
18℃切ったらつけよかな、って決めてた。
これからも、朝つけて、午後にはいいお天気なら消すって感じかな。
夏のエアコンは、24時間つけっぱなしなんだけど、
冬って20℃設定にしとくと、すぐに切れてるし。

9月の水道代120円?! あ、そうかスペイン旅で留守だった。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ