えちまにはかた

2022/12/21

楽しい楽しい小豆島歩き遍路

7時。バイキングの朝食を済ませて出発。寒いけどフル装備で元気にホテルを出る。クーポンももらったぞ。

久しぶりのお遍路だ。お天気があやしい。午後から雨になるかも。
夕方までもってくれ。

あちこちから醤油と佃煮のいい香り。それだけで白いご飯食べれそう。



8番札所、常光寺。サクラかあ。満開なら見事やろなあ。





納経がもらえるのは寺院だけ。あとは、堂、庵、坊、院…は無人だ。


黒麹? 醤油屋さんは屋根も壁もカビで真っ黒だ。



お遍路はやっぱり歩かなくっちゃ。
おいづる着て菅笠かぶって歩かなきゃ。
すれ違う地元の人が挨拶してくれる。「ご苦労さまです」って声かけてくれる。ちょっと地図みてるだけで、道を教えてくれる。

これだよ。歩き遍路は、これが気持ちよくて、やめられない。


こんなちっちゃい鐘もあるよ。







「ここまで歩いて、夕方暗くなるまでに宿にもどれますかねえ…」
「うーん、ちょっとキツいな…」
お父さん、親切だ。


いい感じの村の中を歩く。まさしくオルレだね。







21番清見寺。ここの住職はまっつんの同級生だと。


まっつんの話をして、記念撮影。


それはそれは、と。これ、くれたよ。
「一年安鯛」うまいことゆうなあ。安泰安鯛、いい話じゃないか。
ありがとうございます。

あ、奈良の郡山からこちらへ移住してきた女性がお寺で働いてたよ。
移住かあ。わかる気がする。



うどん「すえ宏」クーポンが使える。

うどんとおでんで2010円。1000円クーポン2枚と10円。我ながらすごい。もうひとコンニャク食べよ!で。今日のランチは10円だった。


海の向こうにホテルベイリゾートが見える。あそこから歩いてきたよ。


しんどい坂を上ると景色がいい。世の常だ…




すごいな。クスノキだ。


24番安養寺の納経所で「次の25番まではちょっとキツいですよ」と。
確かにちょっとはキツいが距離が知れてる。四国の遍路ころがしのことを思えば、こんなのどってことない。汗をかく前に着いちゃうよ。



26番阿弥陀寺。あらら、セルフ納経。誰もいない。勝手に納経印を押す。缶に400円入れる。千円札が2枚入ってた。
お遍路さんに泥棒はいないのだ。



こんなドラム缶。コルドバ、スペイン。
こんなんで輸入するんだな。安いスペイン産のオリーブオイルも売るんだな。




四国の歩き遍路はちょっと大変そう、って思うヒト、ぜひ小豆島遍路をオススメします。
こじんまりしてて、札所間の距離も短く、いい感じの道ばかり。
次の札所まで50キロ、なんて絶対にありません。

17キロ。27000歩。
每日40000歩以上歩いたカミーノを思えば、軽い軽い。



今日はまっつんにベストを届ける。
27番で今日はおしまい。迎えに来てくれる、ってゆうけど、ちょうどバスが来たので…

まっつんちでお茶や美味しいプリンをいただいて、新居の話やら、おしゃべりは尽きない。

明日は4人で忘年会だ。今日はクーポンで焼肉食べとこう。
あ、予定通りの雨だ。焼肉屋まで又送ってもらって、食事後、迎えに来てくれてホテルまで送ってもらった。まったく…申し訳ない…

焼肉は9670円。クーポン9枚と670円で済んだ。美味しい店だった。近本のユニフォームがあった。近本、焼肉食べに来るらしい。会いたいなあ。

まっつん、何度もの送迎、ほんとにありがとね。
明日もよろしくお願いします。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ