えちまにはかた

2022/12/15

こわいものはいっぱい…

朝からお掃除だ。といっても散らかすヤツもいないし。
ま、アトリエは、いつもミシンかけで糸くずまみれだ。
掃除機かけると、なんとも気持ちいい。パパ担当。私は補助係・・・?


さ、今日もチャリでニトリまで。ワイングラスホルダーをもうひとつ買おう。
坂道まみれで、軽自動車限定みたいな村の中の道をこねこね走る。

ついでにメガドンキ。安いけど生鮮は新鮮とは言い難い。買わない
もち米を買った。これで炊き込みご飯が炊ける。




帰り道、高台から南方向を見ると、煙が上がってる! 火事だ!チャリで場所を確かめる。うちの近くじゃん! 駅までいつも歩いてる村の中だ。
あんなとこ古い家が密集してるとこだ。一軒だけでは済まないぞ。

村の中は、とにかく道が細くて軽自動車しか通れないような道ばかり。
消防車が入って行けないのだ。ロープが張られてて近づけなかった。
迷路のような細い道、あんなとこに住むのは危険だ、って改めて思ったね。

家に帰ると、うちの家まで灰や燃えカスが飛んできてた。

火事、こわいよ・・・夕方のニュース。火元の人、死んでる…



昼ごはん。いろいろ考えてたけど、火事を見に行って遅くなっちゃった。
レトルトのカレー食べとこ。冷凍室に以前作ったハンバーグあった。



午後はパパに配達を頼んだ。寒いけどよろしくお願いします。



木のボタンブローチつけて納品よろしく。こんな感じにね。


クリスマスっぽい?


出来立てほやほや。



前回提出し忘れた。



整経よろしく。染色のいい糸だから、この糸だけでね。他の糸と混ぜないで。





うちの実家の工場。会社は父が死んでから弟ふたりでやってる。
昨日、従業員がケガをした。左手の人差し指を第一関節から飛ばした・・・こわい・・・
プレスにはケガがつきものだけど・・・
その人は私が高校生だったころから、うちの会社にいてくれるベテランで、
歳をとっても仕事をしたいと、長年頑張ってくれてる人だ。

柿の葉寿司を買ってお見舞いに行った。思ったより元気で「こんなんかすり傷や」と。
かすり傷じゃないよ。指一本・・・
私とパパが高校生の時に、一緒に琵琶湖へ遊びに連れて行ってくれたことがある。
私達が付き合い始めた頃を知ってる人だ。
久しぶりに会って、歳とったな、と思った。
と同時に私もあれから40年近く、歳を重ねたってことだ。

コーヒーをいただいて、懐かしい話ができて、いい時間だった。
抜糸するまで大変だ。大事にしてね。




ケガもこわい。病気もこわい。火事もこわい・・・

世の中には、楽しいこともいっぱいあるけど、こわいこともいっぱいいっぱいある・・・

めげずに、生きていくしかない・・・負けるもんか。
いっぱい食べて元気に生きてやる!
痩せたい? どうでもいい気がしてきた…







ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ