えちまにはかた

2022/12/04

立派なイチョウの木

 今日は9時から町内の一斉清掃だ。家の前の溝を掃除する。
ついでに庭もキレイに。枯れ葉が次々落ちる。

サボテン。かわいいやっちゃ。陽の方へ傾いてるよ。子供ができた。

右のは、落ちた葉っぱから芽が出てるから、植えてやった。つくかな。

アンスンエンシス。とりあえず、支柱を立てる。枝をさしただけだけど。

クレマチスアーマンディ。元気に伸びてる。ブーゲンビリアも根付いたようだ。

ところが、こっちはどうなんだ。
枯れてきてる…そんな…3000円もしたのに…京都まで買いに行ったのに・・・
二株買ってよかった。


次はゴルフ練習場へ、チャリで?!
明日までに入金しないと、ポイントがパーになる。半年で消えるのだ。
どんだけ練習行ってないんや・・・とりあえず、1000円だけでも入れとこう。
それなら練習しろよ。いやいや、日曜は1球の値段が高い。平日に行くよ。

今週三丁目のゴルフコンペだ。
この前、ドライバー当たらんかったっけ・・・練習しとかないと・・・
明日はワクチン接種だし、U ちゃんが来るし、有馬温泉のお礼言わないと・・・

どうも、練習は後回しになる・・・ゴルフ・・・好きなんかなあ・・・


広陵町は綿の畑、多いんだよ。


あら。これはキレイだね。見事だ。


縁側に座ってたお父さんが声をかけてきた。
「見事やろ。昨日掃除したんやけど、又いっぱい散ってるなあ」と。

「木、観るの好きなんか?」
「え?あ、はい、大好きです。花や木見て気分悪いヒトいませんもんね」
「そうか。そうゆうのは気持ちの優しいヒトなんやで」
おかあさん、
「遠いとこから来たんか?」
「馬見です」
「馬見から自転車で?」
「はい。知らない村の中の道、楽しかったです」
こうも言ったよ。
「おかあちゃんばっかりしゃべって、おとうちゃんしゃべれへんな」
「あ、いっつもこんな感じです」
「夫婦はそれでええんや。それでうまくいくんや」

なんか、こんな会話がほっこりして、気持ちよく別れを告げ、その場を離れた。
田舎はいいよ。


熊野神社とゆうらしい。


宅配便がきたよ。何かと思ったら、私のスマホケースだと。
え? 知らないうちに注文してたんだ・・・
私に無断で? いや、言い方が違うか。黙って?

確かにボロボロになってたな。

特筆すべきは、穴がふたつ開いてて、こんな風にベルトをつけれる。
磁石がちょっと弱くて開いてくるぞ。これで完璧。

パンツのポケット。スマホを入れづらいのもある。これで肩から掛けとくよ。ありがと。



今週はあすくへ、作品を届けに行く。
提出するだけの数は仕上げてるけど、コットンより、今はウール作品を先に持って行かないとな。コットンは来年春用でもいい。
ウールのを仕上げないと。

この織り、誰のかな。なかなかいいよ。




夕方5時ごろになると、小腹がすく。そこで、こんなのをポリポリ食べてしまう・・・
焼酎お湯割りとか・・・オヤジだ・・・



ポリポリおつまみを食べると、
ちょっとおなかがふくれるけど、いつもの時間に夕食にする。

すると、ちょっと食べるとお腹が大きくなる。
これって、いいことなのかも・・・
とにかく、新米のご飯が美味しくて、ついつい食べたくなる。
ダメだ・・・有馬温泉のバイキングで体重が増えて、まだ元に戻ってないのだ。

燻製ベーコンとカブのスープ。
コープの冷凍カツオのたたき。寒いのに冷たいなあ。
え? 賞味期限11月20日? 急いで食べろ!


夜は年賀状を考えるのに疲れた・・・いつも娘に頼んでたんだけど・・・



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ