えちまにはかた

2022/12/01

六甲山登って有馬温泉浸かって無事帰宅

有馬温泉の朝。
温泉にゆったり浸かって朝食。お粥が美味しかった。




支払いにフロントへ。この宿の予約、Uちゃんがやってくれた。
「せんせ、株主優待券あるから有馬温泉行っといでよ」と。
で、ふたりでいくらになるのか、よくわからんままに泊まりに来た。
彼女がゆうんならええんやろ。

フロントでびっくり。え?そんなに安いん? 遍路宿並みやん。
株主優待で1万円引き、旅行支援で1万円引き、さらにクーポン6000円付。
その株主優待券は1000円で買った、とゆうのだ。

カネの使い道って…なんでも知ってるヤツが得をするようになってるんだ…
カネを持ってるやつほど、なんでも知ってるから、又得になる… 
知らんのに得させてもらった。ありがとね。ええ宿のええお湯やったよ。


部屋からの景色。


有馬川。
登山する人はこんなとこでゆっくりしない。歩くのがイヤな人はこんなとこに下って来ない。で、人いないよ。




クーポン6000円分。4000円は昨夜の飲み代に使えた。残り2000円。
今日は兵庫県内で2000円を使うために、久しぶりの三宮でもぶらぶらして帰ろう。
ふたりとも昨日の登山でちょこっと足をやられてる。なさけない話だ。
今日は平地?をぶらぶら歩こう。

市庁舎の24階展望台を目指す。高いとこ好きだよ。
しかし! なんと今、展望台はワクチン接種会場になってて閉鎖だと。


あとは一昨日にもらった大阪のクーポンが2500円残ってる。
大阪のは、ありがたいことに一週間の猶予がある。ゆっくり考えよう。
たかが2500円、されど2500円。もうひとつありがたいのは、スマホにクーポンをチャージできるので、端数のムダがない。チケットクーポンなら、2800円使うと、2枚と800円の現金がいるじゃないか。

たかが2000円のために、三ノ宮をウロウロ歩く。
えーいっ、めんどくさい。ドンクでパン1200円、無印でイカスミパスタソース、ユッケジャン1080円。これで完了!帰ろ帰ろ。

ビュッフェの朝ごはん、いっぱい食べたけど、明石焼美味しそう。
これなら食べれる。美味し! 久しぶりの味だ。


歩道の花壇にこの花。「レンズ」で調べる。
ヤナギトウワタ。確かにフウセントウワタの葉っぱと似てる。多年草だ。植えたいな。



阪神電車の奈良行きなら、一本で鶴橋まで帰れる。それ楽ちん。
三ノ宮から鶴橋まで、阪神電車、鶴橋乗換。1時間半、電車に乗ってた。

ただいま~無事帰宅。

さっそく買ってきた針に付け替えた。いいでしょ。



ちかちゃん、ありがとね。バージョンアップだ。



二日間、ごちそうを食べ過ぎたので、今日は軽く。

こうゆうのが美味い。まっつん、オリーブ、塩抜きしなくても美味しいよ。
トマトのブルスケッタ。まっつん、こうゆうのは美味しいオリーブオイル使わないとね。
塩とバジルとオイルのみ。
シーチキンとクリームチーズを混ぜ混ぜ。
火を使わない夕食だった。


体重、増えたかもな・・・
ワイン二杯飲んで「まりなのダンス」したら、いつもよりしんどかった。

飲んだら乗るな。飲んだら踊るな。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ