えちまにはかた

2022/12/31

2022年最後の日

バジルを練りこんだパン、だそうな。美味しい…
朝から幸せな気分… 


朝の散歩。ご近所さんの畑。
トランペットリリーを伐採されていたので、声をかけた。「来年また出てくるんやで」と。この大きな実、なんですか?と聞くと、「レモンや」


と、3つちぎって、いただいた。
これ、レモン?! でかい。香りは確かにレモンだ。




ベストもリノベーション。年内に届くかな。
届いたようだ。「お尻まであったかい」ってLINEがきた。
長ければ短く。短ければ長く。身幅も狭くも広くも。
なんとでもなるのが、さをりのいいところ。












昨夜、ナナタカは息子んちに泊まったらしい。
それで、今朝から帰ってくる時、カエデを連れてきた。

皆でランチして、カエデを連れて3人でアルルへ。
洋服が欲しいと。なんでも買ってあげるよ、とゆうと、あれがいいかな、これがいいかな…悩む悩む。



中学2年。私ってそんな頃、どんなだったんだろう。
化粧品に興味があるようだ。少なくとも、私は化粧なんか、大学生になって初めてしたっけなあ。

セーターを1枚。3000円ほどだったか。安いもんだな。デパートなら2万円はするぞ。
ドラッグストアであれや、これや…
1万円ほど買ってやると、大喜びだ。かわいいもんだ。




夕食はナナんちですき焼きだ。
ハクサイ以外は持参で。
材料持ちでも、準備してもらってお客さんでいただくのは楽ちんでうれしい。




カエデを電車に乗せて、私とパパはチャリで。行く時は35分。

カエデはナナんちに泊まる。
パパとふたり、チャリをこぎまくって帰宅。今年最後のチャリだ。
帰りは25分。

ぼおっと紅白歌合戦。知らない歌ばっかりだ…



今年も1年終わってしまったな。

今年はスペインへ行けて幸せだった。

800キロ歩くって、どんなんだったんだろう。

あの感動を忘れないように、you tube 観なくっちゃ…


今年もブログみていただいて、ありがとうございます。

よいお年をお迎え下さいませ。





 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ