えちまにはかた

2023/01/12

便石山と「アルベルゲ」

昨夜はクエのフルコースで満腹。なのに朝食も豪華だ。しかもこの景色。


尾鷲のクエは和歌山のより長さは短くてぽってり太ってる。
ここのクエは一年中食べられるそうだ。又来てもいいな。
36キロのクエ・・・何人分なんだろ・・・


生簀にクエがいるとゆう。見に行こう。
う~ん、わかりにくいな。黒くて小さいのはイシガキダイだ。深い所にいて見えにくい。



今日は便石山(びんしやま)に登る。

尾鷲に来たら「アルベルゲ」に寄らないとな。ご挨拶をして車を停めさせてもらう。
「帰りに寄ってくださいね。カミーノのお話伺いたいわ」と。
「はい、行ってきます」

以前歩いた熊野古道伊勢路。馬越峠への逆打ちだ。
こんなんだったかなあ。キツイ。


山道をひたすら登って馬越峠到着。ここへ来た来た。ここまで45分。
ここから便石山まで2時間。これがきつかった~



頂上はあれだ。あんなとこまで2時間でいけるのか・・・


標高差は500。一気に登るのかと思いきや。え~なんで下るの~


下っては又登る・・・しんどい・・・


2時間半で頂上到着。頂上は雑木に囲まれて展望はない。


今日のハイライトは「象の背」


え~っ!! 怖すぎやろ~っ!! 後ろ以外、どちらに落ちても死ぬ!
パパは後ろから「もうやめとけ~。僕、絶対無理やからな!」って叫んでた。
もうちょっとだけ前まで・・・・・・


これ以上無理~っ!!!! バンザイしたらすぐに撮ってよね!
ひえ~っ!


せっかく来たのに、ちょっとは行ってよ! 
這いながら行く。ははは!カッコ悪~い!


景色を見る余裕のないかわいそうなパパでした。
この写真は私が撮ったよ。すごい景色だよね・・・この上なくこわいけど。



すぐ後に、若いふたりが来たよ。な~んだ、若い人も怖いんじゃん。
二人の写真撮ってあげたよ。


下りも又しんどいじゃないか。ってか馬越峠までは又キツイ登り。
4時間以上歩いて、まだ登るとは。




4時間半歩いて、こんなゆるいとこって、30分も無かった。


疲れた~4時間半でアルベルゲ到着。招き入れて下さってお茶をいただいた。すごい家だ。

モコハウスもびっくりの広さに、全て吹き抜け。天井高い。3階分ぐらいありそう。
暖炉があってチラチラ燃えてるのが又いい。広すぎてエアコンじゃあったまらない、と。


滑り台あるやん! めっちゃ滑る。


海外で買われた装飾品があちこちに。これはドイツのビール祭りかな。


物があり過ぎて、ちょっと雑然としてるけど、オシャレに暮らしてらっしゃる。
カフェ棟とアルベルゲ宿泊棟と母屋。
三つのしゃれた建物と、山みたいな雑木林に囲まれた暮らし。いいなあ・・・


でも、さすがに83歳をむかえられて、ご主人は歳をとられたなあと感じた。
ツールドモンブランも歩かれたと。スイスやオーストリアにもお詳しい。
今はもうゆったり、とゆう感じか。

私達に、「まだまだあちこち歩けるよ」と。
私達と同じ66歳でカミーノを歩かれた。その後にツールドモンブランに行かれたようだ。

私達ももうしばらくは歩けそうだ。それにしては、便石山程度でしんどいようでは・・・
体力不足か。根性不足か・・・日本の600程度の山ではモチベーションが・・・なんてね。


カフェは誰かやってくれる人がいたら再開したいと。
もう少し近ければ、やらせてもらうのになあ。3時間かかる。


お元気で。また遊びに来ます。

山中を3時間。運転交代で無事帰宅。
昨日も今日も季節外れのあったかさ。真冬の寒さなら、山越えは雪だったかも。
一番標高の高い辺りでは、路肩に雪が残ってた。


クーポン4000円の買物でオーバーした350円とコンビニの290円。あとは宿の支払いのみ。
これ以外、おカネ全く使わなかったよ。高速は使ってないし。

クエを堪能して、山にも登った充実の一泊二日旅だった。クーポンも効率よく消化したし。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ