えちまにはかた

2023/01/20

病院って・・・年寄りばっかりだ

朝、寒い。
2階でファンを回さず17℃設定で寝ると、1階は16℃。寒いあわてて設定温度を19℃に。
昔はどんなんだったんだろう。暖房の無い室温は10℃以下になっていたはず。恐ろしい。
まだまだ日本人の多くはそんな家に住んでるのか…

今日は朝から健康診断。
身長体重。増えてない。着てる服、1kg引いてくれる。1.5はあるんちゃう? 
なんとか50kgを切りたい。あと1キロなんだけど、それがなかなかだ。

血液検査、検尿、心電図、内診…これだけで何がわかるんだ。
人間ドックだとふたりで8万近く要るんだと。それももったいないな…

待合室。
外食すると、居酒屋ではまわりを見回して、私達が最年長だな、って思うけど、
ここでは1番若いぞ。
年寄りばっかりだ。耳のわるい年寄りに看護師さんが大きな声で耳元でどなってる…
ボケたばあちゃんを元気そうなじいちゃんが連れてきてる。
耳聞こえない、ゆってること通じない…大変そうだ。

私もああなるのかな…
病院って…しんどいなとこだな…

待合で待たされるので、こんなこと書いてる。

今のところ異常は無いんだそうだ。
健康ってこの上なくありがたいことなんだな。当たり前って思っちやいけない。




朝ごはん抜きだ。おなかすいたな…
モス行こ。
とびきりアボカドコロッケバーガー。セットにすると1010円。

ニュースでマックが値上げ、ってゆってたけど、モスだって上がってる。
セットメニューはポテトだけがアップ無しで、オニポテは+30円だって。
360円ほどだったバーガー類は全て450円ぐらいになってる。

アボカドコロッケじゃなくてもよかったな。次はとびきりチーズにしよ。




お腹いっぱいで帰宅。仕事しよ。整経してあったのがある。糸かけするか。
太い糸で本数が少ないので、すぐできた。一丁あがり。




公民館の近くに産直ができた。ちょっと見に行ってみよ。チャリで15分ほど。
へえ、にぎわってる。

これって、大阪のクーポンを使うためにわざわざ走った羽曳野の店だ。
なかなかいいよ。野菜が安い。


店の前のテントでポイントカードを作る。またカードが増える・・・
帰りは、坂道をせっせとこいでも寒かった。来週はすごく寒くなるらしい。



生クリームが残ってる。とっくに賞味期限が過ぎてる・・・

ハクサイも食べなきゃ。牡蠣が冷凍室にある。
カキとハクサイとセロリとベーコンで生クリーム煮だ。
茅乃舎の野菜出汁、コンソメ追加、塩コショウ少々。
美味っ!! 
クリーム煮はチキンやサーモンじゃ、味は出ないと思う。牡蠣だよ、牡蠣!
コープの冷凍牡蠣、ちょっと高いけど、むっちゃ美味い!




一丁あがり。
両脇をフリンジじゃなく袋縫いにすると、どうしても袖ぐりが狭くなる。やむなし・・・
私は着れるけど・・・






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ