えちまにはかた

2023/01/07

健康でいることのありがたさ

何日か前から、天気予報では土曜は雨だ雨だ、と。

今日は今年初めてのテニス。雨か、とゆっくり寝てると、晴れてるじゃないか。


最近、大きなハチミツを開けた。
これがマイブーム。チーズとハムで食べた端っこにマーガリンとハチミツをぬって食べる。



9時にコートへ。私は少し遅れて。メンバーは皆、元気に新年を迎えたようだ。

Kさんとの話。最近、血圧が高い、と。私達夫婦はなんにも薬を飲んでない。
65歳を過ぎて薬を飲んでないのは珍しいんだと。
健康って当たり前じゃない。ありがたいことなんだ。

それと、奥さまが股関節を傷めて、歩くのも困難で杖をついてるらしい。痛みも激しいらしい。年齢は私より3つほど若い。手術とゆう選択もあるが、今しても、もう一回しないといけなくなるから、もう少し辛抱したらどうか、と言われたと。

そうゆうもんなのか…歩けないほど痛いなんて…

私…そんなことになったら…悲し過ぎる…

カミーノも歩けない。山にも登れない。チャリにも乗れない…
そんなことになったら…カラダ動かせないなんて…死んじゃうよ…

健康で好きなことができるって、当たり前じゃないんだ。感謝すべきことなんだ。

今日、しみじみ思ったよ。




午後、パパは日産へ車の定期点検に。
国産車はいいよ。近くにディーラーがあって、点検に行ったらこんなのくれる。
2023年。23はニッサンだそうで・・・

バッテリーがちょっと弱ってるって言われたとか。夏にカミーノで二ヶ月近く留守にした。
全くエンジンもかけてない訳で・・・

最近はチャリがブームでバイクにもあんまり乗ってない。寒いし・・・
タカユキに言われた。「バイク売っちゃえば」

いやいや、気候がよくなれば又乗りたくなるんだ。

まずは歩き、その次チャリ、その次バイク、最後にクルマ・・・
クルマには乗らないなあ。要るのか・・・



そろそろお仕事もしよう。
年末から、たくさん仕上げたけど、お仕事のミシンかけは久しぶりだ。

ちょっとV ネックが流行ってます?!
縦糸コットン、横糸ウール作品。
縦横両方ウールの方が、柔らかいし軽いしあったかいけど、
メンバーさんはウールの縦糸はちょっと大変なので。
でも、これもあったかいよ。





ハーモニカケース。二年以上使うと、くたびれてきたな。又作ろかな。
スマホケース、作ったよ。





ビーフシチュー。なかなかおいしくできた。
安い肉だけど、すりおろしタマネギと赤ワイン、塩麴に二時間ほど漬け込んでおく。
煮込みは1時間半。肉がすっごく柔らかくなったよ。
焼ブロッコリーの上の長いのは、生のセロリ。シチューに入れた残り。

わっぱに入れたご飯が美味い。



夜、NHKのニュースに続いて、認知症の母と過ごす脳科学者の番組。


高血圧、脳梗塞、股関節の痛み、そこへ認知症になる心配。一番なりそうで怖いのは癌か…
歳をとるって、こわいことがいっぱいだ…

カミーノ800キロを元気に歩いたこと…奇跡だったのかな…





夕方、水まきにもならないほどの雨が降ったよ・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ