えちまにはかた

2023/01/14

雨って外に出られないよ

昨夜から雨だ。思いっきり降ってる。
雨が少なすぎて乾燥し過ぎて、火事が多くなってるそうな。
ちょっとは雨が降らないと困るんだ。

そういえば、この前尾鷲へ走った時も、ダムには水が少なかった。恵みの雨か。

これだけ降ればあきらめもつく、とゆうもんだ。今日はテニスだった・・・


朝ごはん。久しぶりの目玉焼き。

 


ここ何日かで、ふたりで三つもマスクを失くしてしまった・・・どこいったんだろ・・・

よくそこらに不織布のマスクが落ちてる。みんなポケットから落とすんだよな。
売ってる布マスクはけっこう高いから、失くしてもいいように安い不織布マスクを使うんだな。

ま、私は作るよ。生地はある。三つ失くしたなら、三つ作ろう。



できた。でも、これ、けっこう面倒だよ。
マスクゴム、買っとかないと。
まだしばらくマスク生活が続くんだろな。



お昼は、コープの冷凍の焼肉をご飯にのせて、焼肉丼。
これ、下味がついてるから、フライパイで焼くとピチピチはねる。あちっ、あちっ!

でも袖は肘まで上げないと。
ちょっとしたヤケドはすぐ治るけど、服についたシミはとれないんだからね。
主婦は耐えるのだ。

インスタントのシジミ汁。この味、シジミ買って作るよりシジミ味だ。



これ、昨日仕上げたよ。2mなんてあっとゆう間だ。
シルクだよ。


これは、今日仕上げた。3m。短い目のベストを作る。
尾鷲に送る。
もう織れたんだけど、そんなに簡単にできると思われても残念だから、しばらくしてから仕上げよう、なんてね。
普通は、整経して糸かけ、織って縮絨して、ミシンで縫って・・・10時間はかかるよ。

これを10000円で売ると、私の時給は1000円で、材料費は持出しだ。
物を作って売る、なんて儲からないようにできてる。

着てくれる人の喜ぶ顔を想像しながら作る。それだけのことだ。
作るのは好きだし、楽しいんだから。
仕事と思っちゃいけない。




夕食はモツ鍋だ。
テッチャンは小麦粉をまぶして洗ってから使うと、しつこさが無くなるよ。
しょう油、出汁、砂糖、オイスターソース、酒、みりん、中華味、タカノツメ・・・いっぱい入れたよ。


昨日、今日、4000歩ほどしか歩いてない。スギへパンを買いに行っただけだ。
ダメだよ、こんなんじゃ。
スペインでは毎日40000歩歩いてたのに・・・



両親のいとこって、私にとっては「いとこおじ」ってゆうらしい。
そのいとこおじに電話をしてみた。83歳。実家の工場で何十年も働いてくれた人だ。何十年も会ってない。年賀状に四国遍路を自転車野宿で回ったと書いてあった。へえ、やるなあ。話しを聞いてみたい。
遊びに行ってみよう。電話をすごく喜んでくれた。
私達も負けずにチャリで行ってみよう。2時間あれば行けるだろう。
松原だ。

年寄りはヒマなんだ。訪問してくれる人がいるってうれしいことなんだと思う。

私だってヒマなんだ。
又楽しみができた。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ