えちまにはかた

2023/01/21

ジャズハーモニカの一日

今日は、私は出ないんだけど、ハーモニカの発表会だ。
先生は出ろ出ろってゆうけど、私自身はまだ納得できる演奏ができてるとは思えない…

発表会を聴きに行ってみるか。やっぱり皆上手だ、と思うか、なーんだたいしたことない人いっぱいいるやん、と思うか…

甥っ子のしゅんも上級者クラスで出る。アイツはすごい。


ひとりで大阪へ出る。めんどくさいな… 
ライブハウスまでの道・・・ナビ見ながら…間違えた。

今日は土曜日。テニスはお休みする。以前ならテニスを休んでまで…と考えたかもしれない。
最近はテニスも惰性で行ってるな。ゴルフもちょっとめんどくさい。

歳をとると、こうやってやりたいことが淘汰されてくるのか。

最近はキツくてしんどい登山もなあ…って思うようになった。

残るのは街道歩きってことになる。
カミーノ…もう1回行くか…海外の道は探せばまだまだある。
ヨーロッパの山はいい。ロープウェイで上がって標高を稼げる。

とうとう、それもしんどいと思うようになったら、3食ご飯を作って食べて…
それだけになるのかな… いや、台所に立つのもめんどくさくなる時がくるのかもしれない。
そして、退屈とも思わず、時間が過ぎて、さをりだけが楽しみになるのかもな…ミシンかけ、できるんかな…

人生なんて儚いもんだな…

あ、ハーモニカがあった…


プログラム、初めの方の人でも上手い…ひとりの女性に聞いてみた。75歳だと。20年以上やってると。又別の人は今年娘が成人式。ハーモニカを始めた時は小学校低学年でした、とか…そうかあ…私なんかまだ2年半だ…

みんな上手いよ…ピアノを長年やってる私にとって、ハーモニカなんかすぐに吹けると思ってた。吹けるよ。吹けるけど…なんか違う。まだまだ…
私がとっくに合格をいただいま曲を吹く人がたくさんいる。
私のアレでいいのか…いや、まだまだだ…


ダサいおじさま…ステージに立って吹き出すと上手い…ただのおばさま、かなり上手い…
コンクールで賞をとる人もたくさん輩出してる。皆、何十年選手なのだ。
アジア大会金賞とか、CD出してる人、プロとライブ活動やってる人…そら上手いわ…

半分プロみたいな人、それでご飯食べてる人…

それ以外に、趣味としてやってるだけで、これだけ上手い人がこんなにいるんだ。
徳永先生がすごいのか。素質のある人が徳永先生の元へ集まるのか…
さすが日本のクロマチックハーモニカのパイオニアだ。

ピアニストが又いい。ジャズピアニストの石田美智代さん。さすがだ。


おソロの白いジャケットで。夫婦だろうな。パパと私でデュオ…考えにくい…

この6人。むちゃくちゃ上手い。ソロでも吹いてた。
50代か…コンクール組だ。アジア大会金賞組。さすがの演奏だ。

しゅん。ピアノだけの伴奏でしっとり。アンドレギャニオンの「逢いたくて」8年選手だ。

この辺りはライブもやってる指導者。 馬見丘陵公園でライブやってた人だ。


先生の息子さん。これがまた上手い。そりゃそうか。
海外とのリモートレッスンもやってるそうだ。

とりのデュオ。どんだけ上手いねん…

最後は先生の演奏3曲。先生はもちろんすごいんだけど、
それが目立たないぐらい生徒が皆すごい。



一日中ジャズハーモニカライブ。私はただのお客さま。ワイン片手に気分は悪いはずない。

気持ちいい1日だった。
これからもがんばってお稽古しよう、と刺激を受けて気持ちも新たにしたライブだった。



演奏後、打ち上げがあったようだが、私はまっすぐ帰る。18時帰宅。

さあ、ちゃちゃっと夕食作るか。 ご飯さえあれば、何でも作れる。
パパにも手伝ってもらって、肉じゃがと卵焼きの夕食。40分でできた。
肉じゃがにはハクサイ入れないっけ・・・ハクサイいっぱいあるんだよな。

美味しくできたよ。いっぱいできた。明日も食べれる。


今日のテニスは寒かったようだ。

明日もめっちゃ寒いんだって。何して遊ぶ? どっか行く? 家でおとなしくしとく?



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ