えちまにはかた

2023/01/02

チャリの次は歩きだ

 朝、8時起床。ふとんから出て、リビングに下りると寒く感じた。17℃。エアコンの設定温度だ。起きてる時は19.5℃、寝る時は17℃設定にしてる。

暖房の無い日本の家は、普通なら10℃以下になる。建替え前のうちの家もそうだった。どんなんだったんだろう。室内温度が10℃無いって…


4m、一気に織れた。最近よく織るよ。






今日も運動に歩くかな。てくてくか、と考えてると、弟から電話。新年会しよ、と。昨日は娘夫婦に孫娘、今日は姉夫婦。
世話をかけてばっかりだ。
八木まで電車で。近鉄でたなかの柿の葉寿司を買って行こう。近所の店は4日からしか開かない。
八尾寺内町12キロほどを歩こうと思ったけど、3時間では歩けないなあ。
急に思い立って安堂下車。ここから弟んちまで歩こう。10キロはないだろう。

汚いポストだけど、え?まだ現役だ。




黒田神社。初詣客がいる。


そこらのお墓の階段に座って、おにぎりとカップヌードルを食べる。これ、普通のより大きいな。


カニすきだ。4人って静かな感じ。


ちょっとおもしろそうな話。
このギターを作りたいとゆう。
タケッチーに頼めるか、とゆう。
へえ、オリジナルギターってこと?
タケッチーに不可能はないのだ。




早い夕食だったから、ちょっとおなかすいたかな。
丸餅を6つに切って、オーブントースターで焼く。
それを昨日の残りの豚汁にほりこむ。大きいお餅は好きじゃない。こうすれば、美味しいよ。



こうして、新年の2日間が過ぎた。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ