えちまにはかた

2023/01/08

新しい冷蔵庫 きた!

今日のメインイベントは、新しい冷蔵庫がやってくること。
冷蔵室のものは、早めに段ボール箱に入れて、外へ。
うちの場合、家の中で寒い場所は無いのだ。
冷凍室のものは、配達のクルマが来てから、あわててクーラーボックスに。

若い男性がふたり。重いだろうにテキパキと。


2023.1月。これから15年…私達はその頃、元気にしてるんだろうか…80歳を越えてるぞ…歩いてるかな、チャリ乗ってるかな。



ランチは昨夜のビーフシチューをご飯にかけて、ハヤシライス風に。

コマツナがしおれかけてる。食べなきゃ。豆腐あるぞ。白和えだ。
ニンジン、大っき過ぎたか。




 



冷蔵庫、落ち着いた。だって、おんなじ日立。サイズも同じ。冷凍室が3段で少し広い。
うちの冷蔵庫、冷蔵室、チルドはいつもガラガラ。
なのに、冷凍室はパンパンだ。
しばらく、買物は足りないものだけ。冷凍室を片付けよう。


冷凍室にカキがある。グラタンにしよう。
タマネギある。マイタケ入れよう。ブロッコリーある。チーズ切らしたことない。
ホワイトソース缶ある。
岩津ねぎとレンコンと昨日のシチューに入れたセロリの葉っぱ。炒めよう。



この前、弟んちで出してくれた、コロナビール。
ちょっと名前がよくないけど、これ、イケる。ライムはないけど、ユズ入れてみよ。
アルコールは4.5。ちょっと薄いから飲みやすい。
メキシコ産らしい。
これって、ビンから飲むのが「通の飲み方」なんだそうだけど、
山盛りのユズが入らないよ。



暮から忙しかったけど、二枚のベストを無事届けた。やれやれ。

傷口は抜糸したそうだ。
でも、痛みはまだあるらしい。お大事にしてください。






タケッチーんちへ新年のご挨拶?
ちょっとハーモニカのことを「根回し」?に。

タケッチーってなんで音楽や楽器のこと詳しいんだ・・・?!
ハーモニカは真鍮なんだって。
薄く削り過ぎたら低い音が出やすい,厚めに削ったら高い音が出やすい、とかゆうんだ。
調製が難しいんやで、とかゆう。

なんでそんなこと知ってるん・・・?
昔、何やってたん?






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ