えちまにはかた

2023/01/04

二上山でもがんばれ!

昨日は一日ダラダラしてたな。今日はちょっと歩くか。
おにぎりを二つ作って、ポットに熱いお湯を入れて、
スギ薬局に寄って、カップヌードルを二つ買って歩き始める。
「あっさりシリーズ」なら98円。さらに15%引きで83円。

どこへ行こうか考えた末、今日はバスにも電車にも乗らないコースで。
二上山のふもとを歩こう。

近鉄の線路を渡って二上山に向かう。

村の中の神社。ついでにお参りしとこう。


ダンゴの扇やの前を通る。今日から営業か。
二本だけ買って歩きながら食べる。栄養補給だ。二本で180円。昔は一本50円だった。
「そのままでいいよ。歩きながら食べるから」

カップヌードルの方が安いんだ・・・



阿日寺。ぽっくりさん。ぽっくり死ねるように。
死ぬ間際まで元気でいて、ぽっくり死ぬ。そんなうまいこといくかな・・・




相撲発祥の地、なんだそうだ。


近鉄吉野線の踏切を越える。電車はたったの二両。乗客は10人もい乗ってなかったぞ。


どこからでも見えるかわいい山だよ。今度は登ってみてもいいな。何度も登ってるけど。




当麻寺。あれ、無料だったかな。
桜満開の頃、来たなあ。


当麻寺の山門を出る。
このすぐ横にそば屋がある。
ちょっと美味しそうな店構えで、以前入ったことあるけど、たいしたことなかった・・・



とにかく今日は寒いよ。歩いても歩いても、一枚も脱がなかった。

山の中で、風の当たらなそうなベンチでカップヌードルを食べた。
やっぱり冬のお弁当は寒いよ。あったかいものが食べたい。カップ麺がありがたい。


なんじゃ、こら~!
こんなきついとこあるん?! すり減ったシューズはいてるんやけど。史跡の丘への登り。
前にも登ってるんだけど、忘れてた。


竹内街道へ下る。
竹内街道、何度も歩いてるよ。
このあたりの土地を見に来たことあった。
やっぱり住み慣れた今の場所が一番だ。




磐城の集落の中の現徳寺。パパの神大の同級生の寺だ。
どうしてるかな。長いこと会ってないな。お母さん亡くなったって、喪中はがききてたな。
塾やってて、英語教えに、私、何年も来てたんだ。なつかしいよ。


綿弓塚。わたゆみづか。芭蕉がここへ来て、句を詠んだんだと。



長尾神社。


疲れたよ。歩数は26000歩。16キロほどか。
ランチした時以外、座ってない。バス停で休憩。バスって来るんかな。
一日5本。来るわけ無い。
なんでバス停に、犬とサルの人形・・・




いつもの肉屋の前を通る。まだやってないんだろうと思ったのに、あれ、車停まってる。
やってるよ。しかも行列できてない。

それなら、なんか買うか。思わず、肉を買って帰った。
保冷バッグも保冷剤もないけど、どうせ8℃ほどしかないんだ。冷蔵庫みたいなもんだ。
4日からやってるとはね。



無事帰宅。疲れた、疲れたよ。20キロも歩いてないのに、なんでこんなに疲れたんだ・・・

カミーノでは、毎日25キロ前後、40000歩を超えて歩いたのに。なんでだ?!
ピレネー山なら頑張れるけど、二上山ではダメなのか。アドレナリンが足りないのか。

三カ月前から体力が落ちたとは考えたくない。

ソファでうとうと昼寝してしまった。


アドレナリンが全開になるとこへ・・・行かなくっちゃな・・・


30分のシエスタで元気回復。さあ、ご飯の準備するで~


夕食は、食べたかったミンチカツ。パパはめんどくさいなあ、っていいながら手伝ってくれる。ポテトサラダにミンチカツ。なんてめんどくさいメニューなんだ。

ミンチカツにはキャベツだよ。

う~ん、美味しくできた。



26000歩歩いて、支出はゼロ。疲れて気持ちい一日だった。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ