えちまにはかた

2023/01/06

三輪さんまでチャリで走る

今日も寒いけどいいお天気だ。
一昨日は二上山を歩いて疲れた。昨日は冷蔵庫を見に行っただけでおとなしくしてた。
今日はお出かけだな。歩いて疲れたから、今日はチャリだ。
チャリもけっこうしんどいけどね。

初詣?とかゆう名目で出かけよう。
大神神社だ。三輪さんだ。遠いぞ。しんどいかな。

親子丼のランチを済ませて、1:45出発。
パパは充電が40%だ。節約気味に。私は60%。問題ない。
これが難しいところで、
充電はなるべく使い切って、20%以下になってからする方がいいんだと。
あと40%・・・これが微妙なとこで、遠くへ行ったら帰りまでもつか・・・ってことで。

普通の人は、一日にそんなに遠くまで走らないのかも・・・往復25km弱か。

クルマの多い道路は避けて、集落の中の細い細い道ばかり走る。これが楽しい。

大鳥居まで着いたぞ。
車なら駐車場探しが大変だけど、チャリはどんどん中まで入って行ける。


へえ、6日でもまだまだ初詣客がいっぱいだ。
橿原神宮では、過去最高の参拝客だったそうだ。みんな3年分お参りしに来るんだな。


久しぶりだな、ここへ来るの。


展望台に上がったけど、あまりに逆光で断念。
さ、帰ろか。1時間以上かかる。寒くなるぞ。暗くなるぞ。



帰りも、村の中や、川沿い、田んぼの中・・・
道を探す探す。とにかく、二上山方向に走ればいいんだ。


百済寺前を通る。


夕陽が沈むぞ。急げ。暗くなるぞ。
でも、年が明けて、ちょっとは陽が長くなったな。


二上山が近くなった。


1:45に家を出て、帰宅は5時ちょうど。三輪さんにいたのは45分。
2時間半はずっとチャリをこいでたってことだ。
お賽銭は10円。小銭が無かったから・・・今日の支出10円・・・


ちょっと疲れた・・・



これはサクラのチップ。今日は燻製ベーコンの日。
昨日コショウと塩をすりこんである。パパ担当。
今日はその塩を洗って、冷蔵庫で乾燥させる。パパ担当。
サクラのチップで40~50分、燻製にする。パパ担当。
できたベーコンを切ってフライパンで焼く。パパ担当。
燻製機を片づけるところまで、パパ担当。



私は何をしたか・・・前菜の用意・・・




豚バラ肉はブロックで550gほどあったかな。
まだまだいっぱいある。
何に使っても美味しい。チャーハン、スープ・・・明日からも楽しめる❤











ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ