えちまにはかた

2023/03/29

46000步 足やられた…

ゲストハウスもりあんの朝。

寒い。普通の家は寒いのだ。あったかいモコの家に住んでると、外泊した時の安宿の寒さがこたえる。

ママさんは元気で大好きだけど…

朝食。右上のおにぎりふたつ。ランチに持たせてくれる。手作りだ。こうゆうおにぎり用パリパリ海苔って売ってるよ。コンビニのおにぎりよりひと回り大きい。ずっしり重い。今日は全く店が無い道ばかり。ありがたい。


もりあんのママさん、見送りに来てくれる。お世話になりました。また来るかも。設備がいいわけでもないのに…なんかいい宿だ。ママさんの魅力か。
そのママさんが、私達の行動力はすごい、元気もらえる、と。

バス停前に外国人女性がひとり。山に入る道を探してた。ドイツ人。ミュンヘンに住んでると。一緒に歩くことになった。以前ドイツに住んでた、とゆうと「ドイツ語できるの?」え…単語だけ…そこからは英語の会話だ。



写真とってくれたけど、おいおい、撮ってほしいのはもっと右だよ。道路じゃないよ。サクラいっぱい咲いてたのに。


とにかく、里山はサクラまみれだ。

「失礼な質問していい? おいくつ?」
「おー67」
「え?!私達66だよ」
「おー?!めっちゃ若く見えるやん!」

そうなんだよね。外国人は老けてみえる。



私達だけ日本語でしゃべるのもな…
3人とも英語になる。なんかめんどくさい…


この沈下橋、覚えてるよ。沈下橋って英語で説明…難しい…


そんなしんどい思いをして、何十kmも歩かなくても、ゴルフなんかやっとくと楽チンなんじゃないのか…サクラも咲いてるみたいだし…

ゴルフより歩く方が好きなんだから仕方ない…

やっと13番大日寺到着。遠かった。しんどかった。もりあんを出て6時間。以前の道は国道で車が多くてイヤだったので、違う道を歩いた。

バスのツアー客がたくさんいた。

大日寺でドイツ人の彼女とはさよならだ。彼女は大日寺前の宿に泊まる。

私達はあと5キロほど歩く。

14番常楽寺。どうよ、このサクラ!

ここ、覚えてる。大雨だった。テントの遍路休憩所で雨宿りしたっけな。

今日の最後、15番観音寺。20人ほどのツアーの団体とずっと一緒だった。彼らはバス。私達は歩きだ。


観音寺近くの鱗楼。

ゆっくりお風呂に入ってのんびり。

今日は足をやられた。実際には25kmほどだけど、スキサポウォークは30キロだと。

疲れた…そこらじゅうが痛い。スペインでもやられた腰骨辺りが痛い。重いリュックのベルトをしめるから。パパは足にマメができた。


夕食。タケノコご飯だあ。

ニンジンスープ美味い!特製水餃子にイサキの塩焼き。どれも美味しい。


旅行支援で、朝食のみ付の一泊にしてくれて、クーポンで夕食を。ご親切にありがとう。支払はひとり5500円。

今日は洗濯した。乾燥機が古くて、しっかり乾かない。明日までに乾かないと、着るものが無い…








今日は疲れたな…明日も25キロ以上か…

なんでそんなに歩くん…?





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ