えちまにはかた

2023/03/28

焼山寺はやっぱりしんどかった

徳島のホテル。6時起床。昨日セブンで買ったおにぎりとカップデリで朝食。カップデリ、初めて食べた。おにぎりとセットで買うと30円引き。美味しいけど、安くはないな。おにぎりも値上げしてる。小さくなって高くなって…
なんでも値上げだ。



駅前からバスに乗る。鴨島から藤井寺まで30分歩く。いいお天気だけど寒い!
あるもの全て着込む。ダウンは持ってきてない。

藤井寺の休憩所で呼び止められた。チロルチョコくれたよ。朝からお接待だ。うれしい😆 これだから歩き遍路はやめられない。


さあ、行くぜ!アドレナリン全開だ!

13キロのキツい山登りだ。

こんなんだったなあ。覚えてるとこあり、全然忘れてるとこあり。

これだから、何度でも歩ける。


ちょっと霞んでる。


一歩あるけば、一歩近づく。ごもっとも。



はい!

長戸庵。
初めてここへ来た時、walkerさん、千葉の男性、新潟のみのるさん…おしゃべりが楽しかった。
16回も…四国をぐるぐる回ってる…でも、なんとなくわかる気がする。
私も3回目だ。


こうゆうのが元気でる。
ありがとね。更咲ちゃん。なんて読むのかな。さくらちゃん?

それにしてもキツいわ…

キツい登りで汗をかく。休憩すると一気に冷える。気温9℃。寒いはずだ。休憩といっても、寒くて10分も座ってられない。

標高は800m。

いっぱい着こんでパンをかじる。歩き出す。又暑い…又脱ぐ…

これのくりかえしだ。



ここにたどり着くのがキツかった。
大きなお大師様。





到着!3度目の焼山寺。


あとは、「もりあん」まで下るだけ。



こんなにサクラが満開の今、元気に歩けることに感謝。


杖杉庵。又来たよ。初めて来た時は、ちょっと感動した。衛門三郎のお話。




ゲストハウスもりあん。無事到着。16時前。8時にバスを降りて、ここまで。休憩込みで8時間。
がんばりました!


この夕食で、明日の朝食、お昼のおにぎりやバナナまで持たせてくれて、ひとり6000円だよ。遍路宿おそるべし。

夕食時にママさんと1時間以上もおしゃべりしたよ。楽しかった。今は宿が忙しくて、なかなか海外の旅には出れないけど、お客の話を聞くのが楽しいって。
カミーノの話をいっぱいしたよ。行って来たよって報告したかったんだ。又今年も行くよって言いたかったんだ。
カミーノ経験者は、まわりになかなかいないから。
ママさん50後半。カミーノいつ歩いたんだろな。




厳しい山道に耐えた充実の1日だった。

標高はほぼゼロから、800まで登り、400まで下って、又700まで登り、もりあんのある200まで下った。

累積標高1100m?! そら、しんどいわ。


遍路宿は夜9時消灯。寝るしかない。



明日は、ほとんど平坦道のはず。距離は25kmはあるかな。

がんばるのみ!





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ