えちまにはかた

2023/03/11

やせるのはなかなかだ・・・

なんて毎日あったかいこと。ここ2日、エアコンはつけてない。

朝、ご近所さんと立ち話。電気代の話。電気代2万円、ガス代2万円だと。
暖房はガスストーブとエアコン併用だと。光熱費の4万円は痛いな。
うちは電気ガス両方で15000円だ。
ありがたい。


東海道歩きの行動食に持って行ったけど、食べなかったソフトフレッシュ。
半分こで朝食に。


ここんとこの陽気で一気に咲き出した。


サンシュユの黄色が目立たない。


朝からテニスだ。
先週のテニスでヒジを傷めて、ゴルフ練習で悪化。それでもテニスに行く。
テニス、暑いよ。5月GW並みの気温だと。


一枚できた。こんな風に余った生地を合わせると、さをりらしい仕上がりになる。
これを考える私もすごい。





100均で味玉子クッカー。これでダシの節約になるらしい。やってみよ。
タマゴ…高くなったね。でも、日本のタマゴはまだ安いよ。
30年以上前のドイツで、タマゴは10個400円ほどだった。
卵…どこで買おうかな…



外気温27℃、室温17℃。実際には外気は25℃、室温は19℃ぐらいかな。
取り入れ口の温度から。
へえ。暑いはずだ。家に入ると涼しいよ。
今の室温は20℃。快適だ。


しゅんがやってきた。ハーモニカ談議。コンクールに出てみようかな、と。
へえ、がんばりなさい。



しゅんが塩パン持ってきてくれた。弟夫婦が持たせてくれた。缶ビールのおまけも。
塩バターあんぱん。
塩パンは「ぱんのいえ」のが一番だ。なんで八尾にしかないんだ。
これ…カロリー高いやろうなあ…でも、美味しい…

美味しいものはカロリーが高いと決まってるんだ・・・

最近…体重が増えやすい…
2日で30キロ以上歩いて、週イチでテニスして、
その間にもチャリで走り回り…これ以上カラダを動かすのは無理だよ。
食べ過ぎなのか…
アスリートはおなかがすくんだよ。誰がアスリートやねん…
毎日体重量るけど、1キロ増えるのはすぐだ。
それを戻すのはなかなかだ。

何かと頑張り過ぎて、そこらじゅうが痛い。肩、ひじ、腰・・・
久しぶりに整骨院行くかな。



トリッパってご存知? ハチノスのこと。
イタリア料理にトリッパのトマト煮こみってあるんだ。ワイン倶楽部でよく注文するやつ。
昨日、珍しくスーパーで見つけた。なかなか売ってない。
めんどくさい下処理して煮込んでみた。店の味にならない。ま、美味しかったけど。
トマト味がキツいので、牛乳入れてみたり、ワイン入れてみたり…
チーズをのせて食べるのが美味。



毎日暑すぎる。まだ3月半ばだよ。そろそろ雨降ってくれ。

WBC があるので、夜は退屈しない。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ