えちまにはかた

2023/03/31

旅好きなヤツはおもしろい

 鶴林寺登山口まで歩いて15分「もみじの里」の朝。いい宿だ。薪で沸かすお風呂。あったまる。シャワートイレ。エアコンも快適、あったかく寝れる。普通は旅の宿はそうであるはずなんだけど、遍路宿はそうじゃない所もある…女将さん元気でいい人。ただWi-Fiが無い…

さをりに興味がありそう。スカーフを織ってプレゼントすると約束しておいとました。お世話になりました。


美味しい朝食をいただいて、おにぎりを持たせて下さる。ありがたい。


「歩く」ってなんなんだろう。もりあんのママさんが言った。足は痛くなるけど、体調はすこぶるよくなる人がたくさんいる、と。糖尿や高血圧の薬飲んでたってゆう人も、薬飲まなくても元気に歩けてるって。

私もそれにあやかろう。


さあ、鶴林寺登山口。いざ! こんなんだったなあ。歩きやすいけどキツい。



標高500まで登る。で、50まで下る。川にかかるあの橋まで下る。で、又520まで登る。イジメか…


ついた…又来た鶴林寺。



お参りを済ませて、ベンチに座ってハーモニカを吹いてた。この前合格をもらった「さくら」 満開のサクラにまさにタイムリーだ。

吹き終わると、そばにいた女性が涙を浮かべて拍手してくれた。「春から孫が遠い所へ行ってしまうんです。それを思って涙が出ました。ありがとうございます。ほんとにいい曲ですね」とゆう。

後ろでわからなかったけど、動画を撮ってる人もいたらしい。

徳永先生、私の演奏に涙してくれる人がいたよ。ハーモニカやっててよかった、と思える瞬間だった。



標高50mまで下った。下りはツラい。しんどくても登りがいい。前回も休んだ廃校まで下ってきた。


上から見た橋まできたよ。ここからまたキツい登りだ。






着いた~。3度目の太龍寺。




88番まで並んでる。覚えてないもんだなあ。


捨身ヶ嶽。前回は疲れ果てて登らなかった。今日はお大師様の所まで行くぞ!





とうとう平等寺まで来た。今日は足が痛くなって、阿瀬比まで迎えに来てもらった。


境内にこんなヤツがいた。歩いて?

沖縄出身。東京で暮らしてる30歳。東京から東海道を名古屋まで、そこから伊勢本街道、大阪から兵庫、岡山からしまなみ海道で四国へ渡ってお遍路。全て歩いて! なかなかの好青年だった。

アホほど歩くヤツに悪いヤツはいない…?!


「歩き通してる割には、小ぎれいでヨレヨレじゃないやん」ってゆうと、3日に1回は洗濯してます、だって。



パンダヤ。ごちゃごちゃの宿だけど、居心地はわるくない。

旅行支援クーポンが使えるセブンまで連れて行ってくれる。車で20分ほど。そこで、なんでも買ってなんでも勝手に食べるのだ。

ビール、ハイボール、カップデリ、麻婆豆腐…



これが今日のハイライト!

ストラスブール出身のフランス人、中国駐在が長く中国語もペラペラのおもしろい主婦、自営の慶應ボーイと私達2人。フランス人男性のために、皆英語で。

おもしろい。お遍路を歩く若者?は普通じゃない。いや、若いわけじゃない。私達66、フランス人63歳、中国語もできる女性60歳、慶應ボーイ40歳。話題がインターナショナルで視野が広い。皆海外へ行きまくってる。カミーノの話しになった。ストラスブールからサンチャゴまで歩いたとゆう。恐れ入りました。慶應ボーイはカミーノで会った相馬くんのニオイがする。どうも慶應の同級生のようだ。やっぱり慶應ボーイはすごい。できるやつのニオイがする。人間がおもしろい。

日本の未来もまんざらでもないぞ。こんなやつがいるんだから。

タカユキもそのひとりか。うちの娘の尻に敷かれてるけど…

旅が好きなヤツはおもしろい。




明日の薬王寺までは24キロ。足痛いんだよ。ちょっと24キロは無理かも。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ