えちまにはかた

2023/03/08

多度山展望コースを歩く

昨日、ちょっとびっくりの封書が届いた。 walkerさんだ。四国の遍路宿のお勧め一覧表だ。あれ? これ、この前の交流会でもらったよ。え? 改訂があるし、ハナマル宿を伝えきれなかった、とわざわざ送って下さった。なんと…ご親切に。お心遣い恐縮です。

今後の遍路旅の参考にさせていただきます。これからもご指導よろしくお願いします。




で、今日はてくてくマップのお出かけ。

大きなおにぎりを4つ作った。

近鉄電車で東へ。八木から特急に乗る。


お〜

クロスシート、もちろん指定席。いつもの伊勢本街道の景色をみながら、桑名まで1時間半。青春の鈍行旅とはちょっと違う。


特急券、1300円追加するだけで、広井シートでゆったり。しかも速い。世の中カネだ。

車窓からは日本の原風景だ。

以前、こんなのなかったなあ。ソーラーパネルがあちこちに。高齢で農作業できない、後継者いない…日本経済のためにもいいことなんだ、と思いながらも残念な景色だ。


機嫌よく乗ってるのに、アナウンス。え?人身事故のため、津駅で運転取りやめ?!

津で降ろされる。あらま。ま、私達ヒマだから。仕事の人は大変だ。

韓国人かな。日本語わからなそうな高齢の女性。四日市まで行きたいようだ。英語放送は無かった。私達と一緒の急行に乗った。

ふと考える。スペインの列車でこんなことがあったら…英語放送がなかったら…困る…


遅れてきた急行に乗れ、と。結局、遅れて遅れて桑名駅着。養老鉄道に乗換、多度駅に着いたら11時。

世の中カネだ、なんて言ってたのに、カネがあってもどうにもならんこともある。予定表より1時間半遅れで歩き出す。

やれやれ、歩いてすぐにおなかすいてきたやん。



14キロ。結局いつも3キロほどは余計に歩くことになる。




多度山上ハイキングコース。
地元民には人気のコースのようだ。


これが、思いの外キツい…こんなにキツいって知ってたら、ポール持ってきたのに。



え?ハングライダー?パラグライダー?
ここから飛び出すの?
これはちょっと勇気いるわ。



木曽三川。木曽川、長良川、揖斐川の絶景なんだけど、今日は霞んでて残念だ。すっきり見えたら、気持ちいいだろな。


山上公園でおにぎり食べてゆったり休んで、さ、下ろ。と思いきや、まだ登る。しんどいぞ。
こんな平坦な道は、なかなかなかったぞ。


やっと下り、と思えば、下りもキツい。石がゴロゴロした下り、キツい。ペルドン峠からプエンテラレイナへの下りを思い出す。
登り1時間半、下り2時間でやっと下界だ。
しんどかった~

どこもウメが満開だ。




やっと多度大社。疲れた〜
え〜階段〜?!勘弁してくれ…
四国遍路はいつもこれだ…やっとたどり着いたら地獄の階段…


ま、たいしたことなかった。


ニンジン、100円。



本殿、けっこう立派だ。


今日も1日元気に歩けました。ありがとうございました。


多度駅から桑名まで列車で戻る。

桑名駅前のビジホ。クーポンもらって居酒屋へ。夕食は1700円で済んだ。



明日は今日ほどしんどくないはず。

13キロほど歩いて、帰ろう。



4月下旬並み?とか、気温は20℃。登れば暑い。シャツ1枚でも汗だくだ。

28000歩、17キロ。こんなんでしんどいはずない! 四国遍路もカミーノも、毎日もっと歩いたぞ!




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ