えちまにはかた

2023/03/05

え?! クルマ海老?! 生きてる!

家にいるのがもったいないほどの、いいお天気だ。あったかい。

ビオラがどんどん花をつける。かわいく咲きそろってきたよ。

一年草はあんまり買いたくないけど、毎年これだけは植えたい。
11月から5月中は咲く。半年楽しめる。





お昼ごはん、何食べよかな。
ご飯さえあれば、なんとかなる。冷凍室に魚はあるぞ。キムチも食べてしまわないと。野菜はなにかしらある。卵焼きだ。



午後、チャリでウロウロ。あったかいし気持ちいい。

タケッチーんちへ。作業場のガレージ、開いてるぞ。
あ、これ、ハーモニカカバーの作りかけだ。よろしくお願いします。


もうひとつの目的。
テニスクラブのYさん。3年前に奥さまが亡くなられて、それを追うように1年もたたずに亡くなった。

自宅が取り壊されて、建築中だと聞いたので、どうなったか気になった。

ふたりの息子さん、それぞれに家を出て独立されてる。両親が死んで、実家を売ったんだな。
それが正しい。死んだら、なにもかもが終わりだ。
私達が死んだら、息子と娘で分ければいい。遺言残しとくかな。


まだまだチャリで走る。今度は東へ。高田へ走る。
アーマンディ、今年もツボミつけてるだろうな。
ご主人が庭仕事をされてた。声をかける。
「あの…毎年アーマンディすごいですよね。楽しみで毎年みせていただいてます。そろそろツボミかな、と見に来ました」

10m以上ありそうなフェンスにものすごい数の花をつける。なんと、たったひと株だそうだ。剪定は?ときくと、無剪定だと。病気にも虫にも強い、と。
感じのいいご主人は、たぶん整形外科の先生だ。

あと一週間で満開になるだろう。又観に来よう。



これ、2年前の3/15。




えらいこっちゃ。こんなことあるんやな。
天草観光協会から、私宛に荷物が。


活くるま海老?!
わあっ!! 生きてるよ! 動くよ!



わあ~っ!
ぴょんぴょんハネて箱から飛び出すよ!
オガクズの中で生きてられるんだ。



まずは、刺身か。頭をとって皮をむく。
わぁーなんかこわいよ。動くもん。
頭はオーブントースターで塩焼。

私、こんなの初めて食べたよ。コリコリっててゆうか、身がしまってるとゆうか…
美味い!
頭の塩焼も美味!


今日はキズシにできる塩サバを買ったんだけど…
クルマ海老と〆鯖…

明日は車海老フライだ。



南海トラフ巨大地震…
ちょっと考えさせられる。
でも、どこかに、奈良には津波は来ない。ここは丘陵地帯で高いとこだから、水の心配はない、と思う気持ちがある。

考えておかないといけない。

地震…あと20年は来ないでほしい。
いや、孫たちの時代まで…あと80年…
いや、弟の孫もか。あと100年…






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ