えちまにはかた

2023/03/24

いつまでサクラを観られるか

 昨夜、ものすごい雨が降った。屋根に打ちつける雨の音がすごかった。

夜降るっていい雨だ。



アーマンディ咲いた😍 かわいい〜

これって、花びらが5枚のと4枚のとあるんだよ。


アーモンド満開!


弟が焼肉しよう、と誘ってくれた。駅まで歩いて。この前ツクシを見つけた土手に菜の花だ。


八尾まで電車に乗らずに高安下車。ここから歩こう。高安川沿いの桜並木、咲いてるだろ。
八尾といえば河内木綿ってことかな。糸紡ぎのマンホール。

サクラはイマイチだった。
五分咲きぐらいなんだけど。切り過ぎてるとゆうか、昔みたいに川の上まで枝が覆いかぶさってそこらじゅうが薄ピンク色になりそうに無い。

サクラにも寿命があるらしい。40〜50年で老木になって弱ってくるそうだ。
それと、サクラの木は切っちゃダメなんだよ。
「サクラ切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」ってゆうんだよ。
電線にかかるとか、車が通ると当たるとか…切ってしまうと、結局元気がなくなってダメになっちゃうんだ。

それに、あと50年後ぐらいには、サクラが見れなくなるそうだよ。温暖化で暖かすぎて、冬の寒さが足りなくて咲かなくなるんだそうだよ。
50年…私はもういないからいいよ…




このビール覚えとこ!銀河高原ビールに似てる。なのに190円だそうだ。銀河高原は安い所をさがしても265円はする。
イオン? 探しに行こ。
ドイツビール、ヴァイツェン。330ml。



帰りは、又高安駅までぶらぶら歩いた。
往復と五位堂駅まで往復とで9キロほど歩いたかな。20キロは余裕で歩けるんだ。アップダウンが無ければね。
四国遍路はアップダウン付きの25キロとか…しんどいはずだ…

お昼から焼肉のごちそうだったので、夜は…佃煮とたくあんでご飯が美味い。
妹がたくあんを持たせてくれた。ありがと、これ美味しい。

今日はありがとね。
お客さんってうれしい。なんにもしないで座って、ごちそうになって…最高だ。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ