えちまにはかた

2023/03/02

錦川清流線で鉄印ゲット

広島APAホテルの朝。

買っておいたコンビニのパンで朝食を済ませて、駅まで歩く。寒い!風が冷たい。昨日のあったかさがウソみたい。


7:24岩国行きの普通列車に乗る。当然のことながら、聞いたこと無い駅ばっかりだ。

広島駅までは、以前も青春で来たことあるけど、ここから西へは列車で行くのは初めてだ。通勤通学の列車は混んでる。並んだから座れてよかった。


30分経過。宮島口。海の向こうに赤い鳥居が見えた。
山の頂上は弥山。あそこまで歩いて登ったぞ。今回は厳島神社はスルーだ。

前に若い女のコがふたり。ひとりはカムカムの、えーと…川栄李奈だ。もうひとりは卓球の石川佳純に似てる。マスクしてるって、口元がわからないけど。

ぼぉっと列車に乗ってるって、なんともゆったりした時間が過ぎるよ。


山口県って、ガードレール黄色いんだよね。以前、青春で山陰を走った時に思った。

岩国下車。ここから錦川清流線に乗る。

列車旅すると、いつも思うけど、奈良って田舎だ。岩国にも負けてる。三原、姫城…どこよりも奈良は田舎だ。その県庁のある奈良より、もっと田舎に住んでる私は、充分いなか者だ。



なんとものんびり。1両に私達ふたりだけ。

車窓からサクラの木がいっぱい。あと1ヶ月か。さぞキレイだろうな。サクラの時期に行きたいとこ…山ほどある。サクラって10日ほどか。潔く散るのも魅力ではある。


錦川清流線ってゆうぐらいで、川に沿って走る。水がキレイだ。


1時間10分で終点、錦町駅。

改札で鉄印をもらう。

鉄道資料館とやらにジオラマがある。よくできてるよ。15分停車で折返しの岩国行きで帰る。
ここへ来るのに、二人で乗車賃3820円と鉄印500円。
高いよな。大阪から2000円で岩国まで来てるのに。



行きはミドリのカワセミ号。帰りはピンクのサクラ号。



パパが言う「なんでこんなとこに住んでるんやろ。田んぼも畑もでけへんのに」

確かに。錦川に沿って集落がポツポツ。土地は無い。

私達の住んでるとこも、ニュータウンの外は田んぼと畑まみれ。田舎ではあるけど、スーパー、病院、図書館…なんでもあって、駅までも歩ける。田舎で便利って1番だと思うけどな…


駅のある所にだけ、橋がある。


川西駅。岩国まであとふたつ。

ここから錦帯橋まで1キロ。岩国城まで2キロ。えー、どっちも歩けるやーん。
でもダメだ。今日中に帰れなくなる。

新幹線乗ったら楽勝で帰れるやーん。新幹線乗るおカネないんかーい!  あるよ!
あるけど…青春なのだ…鈍行の旅なのだ…


岩国、三原、岡山、相生、姫路…

なんて遠いんだ…乗換でも無ければ、足が退化しそうだ。


岩国駅下車。55 分休憩。駅前の中華そば屋。どのランキングをみても1番に載ってる。
11時開店と同時にほぼ満席。

ラーメンじゃないな、これは中華そばだ。
美味い!なんだろ、見た目は普通だ。これ、美味いよ。
岩国駅前、寿栄広。すえひろって読むんだろな。740円。いなり寿司160 円。


三原駅下車。30分休憩。セブンのカフェラテと 三原プリン?360円。高っ。
コンビニの110円のコーヒーを飲むと、カフェで450円で飲む気になれない。



さあ、あとは乗りまくって大阪まで帰るだけだ。
乗換時にいかに、次の列車で座るか。何番線で、乗換に何分あるか。
それ以外に考えることは無い。


よくもこれだけ乗るよ。ってゆうぐらい、列車に乗った。

夜10時、駅から歩いて無事帰宅。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ