えちまにはかた

2023/03/01

青春切符で鉄印get

 5時半起床。眠い。暗い。

青春18切符。今日からだ。サッサと使って、残りはサッサと売る!


今日は岡山、広島まで。岡山と山口に鉄印をもらえる路線がある。

6:46五位堂発。皆、仕事してるんだなあ。ヒマで遊んでる私達は幸せだ。

大阪から新快速。三宮でやっと座れた。これから、まだまだ長旅だ。

海だ。気持ちいい。いいお天気だけど、雨になるらしい。

大阪からどんどん走っても。ずっと家がある。マドリッドからは、20分も走ると、荒涼とした台地だったな…


明石かあ。豊子姉さまお元気かなあ。姫路かあ。姫じーじばーば、ごぶさたしてるなあ。walkerさん、元気にどっか歩いてるかなあ。

今日は広島でお泊り。お好み焼きやなあ。広島焼きはあんまり好きじゃない。なんでお好み焼きにソバ入れるん?



清音駅下車。ここからは井原鉄道に乗る。鉄印がもらえる路線だ。


かわいい1両列車。乗客5人。青春の旅はこうでなくっちゃ。赤字路線なのに、全線高架。真備…この辺りって洪水でやられたとこかな…「まび」だったよね。駅の名前は「まきび」だったけどな…

新しい鉄道路線を作る時には、踏切設置は禁止なんだと。高架だとまっすぐに高速で走れるから、バスに負けない?




井原駅。いばらと読む。
なんにもない駅だ。でもここでしか鉄印がもらえない。井原デニム。ほお、そういえば岡山といえばGパンか。



駅構内のカフェでランチしてまた列車に乗る。
ここから、広島駅まで3時間半。遠い…


これを500円でもらいたいがために、一日中列車に乗った。



列車に乗ってばっかりだ。
福山乗換。福山は街だな。駅前に福山城。
乗換時間40分。城を歩く時間は無いな。立派な城だよ。福山はバラの街? なんで…




糸崎乗換。16:13広島駅着。いっぱい乗ったなあ。
広島といえば、路面電車。これに乗って船に乗って厳島神社へ渡ったなあ。


ありがたや。夕食は2000円ほどで済んだ。






さあ、明日は山口まで、又列車旅。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ