えちまにはかた

2023/03/17

ic!berlin にする?

どんより。今にも雨が降り出しそうだ。
出かける時は晴れがいい。家にいる時は雨がいい。これからの季節は水まきになる。

家にいる時も、買物に行く時は晴れがいい。チャリで行きたいから。
なんて…わがままなことを考える。


ビオラのハンギング。先週の高温で一気に咲き出した。花がらをこまめにとってやる。肥料をやる。水を切らさない。これだけを守ると、必ずキレイに咲いてくれる。

でも、今年はハボタンがのびてくるのが早いぞ。こんなに間延びして変な形。切りそろえるしかない。

毎年、このハンギングを作るけど、昔は6月まで咲いたのに、ここんとこ、5月GWを過ぎると、汚くなってくる。温暖化か…

あと何日見られるかな。みごとだ。




今日は洗濯だ。晴れても雨でも関係なく洗濯が干せる。しかも、半日で乾く。パパは花粉症だし、洗濯物は室内の方がいいんだ。お客さまも来ないしね。



今日のメインイベント。パパがメガネを作る。橿原へ。チャリで行きたい。雨降ってくるかな…カッパ持って行こ。

東へ東へ。チャリで走ること45分。

パパが検査してもらってる間に、私はフレームをみる。

ic!berlin ってご存知? テレビに出てるちょっとシャレたタレントや俳優がよくかけてるやつ。オシャレなんだよ。

私はこれを狙ってる。フレームだけで6万円前後。レンズを入れると10万を超える…

これがシャレてると思うな…


アフリカ原住民みたいにめっちゃ視えると思ってたパパの視力も落ちてたそうだ。遠視、老眼、調光…結局10万は要るようだ。でも2割引だったよ。年賀状についてた割引券? そんなのあったっけな。

10万の2割引は大きい。

調光のメガネ、めっちゃ便利だよ。

サングラスから老眼鏡に替えなくていいんだ。

メガネって必要で仕方なくするもんだ、って思ってたけど、オシャレでつけ心地のいいのを買うと、アクセサリー感覚だよ。

私なんて、ド近眼だから、手放せない。顔の一部なんだよ。大事なんだ。いいのを作らないとね。


なかなか自分に合う見やすいメガネが無いって思ってる人にオススメします。

ジョイビジョン奈良オプトマツモト。きっと満足できるメガネを作ってくれます。

ちょっとお高いめだけど…


なんと…メガネ屋さんにいる間に雨が降ってきちゃったよ。カッパあるから大丈夫。濡れて帰宅。どってことない。



帰宅後、炊き込みご飯の用意。


これもオススメ。

四国遍路で食べたカツオのタタキが美味しくて、帰っても時々買うようになった。

ショウガ、ポン酢、ネギ…じゃなくて、

小豆島のオリーブオイル、岩塩、ワサビ、ポン酢ちょびっと。

イケる!







ご近所さんからメール。
ゴルフのお誘いだ。たまたまその日は四国遍路へ出かける予定で…

もうやめてもいいな、と思ったり、誘ってくれるなら行っとこか、と思ったり…
今度も飛ばんのかな、と思ったり…



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ