えちまにはかた

2019/02/10

柏原史跡巡り

八尾 柏原歩き第4弾。寒いけどいいお天気だ。
国分から堅下まで。
10:15準急国分駅下車。風が冷たい。

地図通りに歩く。
チェックポイントは道標、石碑、神社、地蔵さん、ポスト、カーブミラー…
事細かに書いてくれてある。

奈良街道の一部でもある。





松岳山古墳。
「見学には社務所で受付が必要です」なんて書いてあったけど、
社務所に誰もいなかったので、黙って登った。


なんだ、これだけ?




野鳥観察に参加したパパは、あれはオオバンや、とかゆう。
ほんまかい?


途中に神社がけっこうある。
ほとんどはしんどい階段がある。
平だとホッとするよ。

あんまりいっぱいあるんだもん、お賽銭はしない。
手を合わせて、感謝。
「今日も元気に歩かせてくださって、ありがとうございます」


なるほどね。
めぐみ会・・・




アロエの花。
ポルトガルのアザレだったな。
アロエがいっぱい咲いてたなあ。
ポルトガル。物価が安いいい国だった。


今日は平らな所ばっかり歩く、と思ってたのに、
国分のまわりもけっこう坂道が多かった。

駅からだんだん離れて、坂だらけで、バスもなさそう。
買物するスーパーもなさげ。
駅までは下りで、帰りは仕事で疲れてきつい坂…お父さん大変だ・・・

これなら、急行の停まる奈良の方がずっと暮らしやすい、って思ったね。
真美ケ丘はいいとこだよ。


公園だ。
この上に登ったら、景色がよく見えそう、と思ったのが間違いだった・・・


下りるのは滑り台。
お尻が汚れそうでいやだな、と・・・


ぎゃ~っ!!
バランスを崩して、変なかっこうでズルズル滑ってしまった。
やばいっ!ダウンジャケット、思いっきり擦ったぞ!

あれ~っ! 羽が出てる・・・穴が開いた・・・最悪・・・
ダウンは真っ白になった・・・


 滑り台の上からの写真がこれ・・・
パパは反対側に降りた・・・


2時間ほどかかって国分に戻ってきた。
国分駅ちかくの丼屋で海鮮丼を食べた。600円、安いうまい。
持ち帰りの客が並んでた。

国豊橋を渡って、大和川の土手を歩く。
風が冷たいけど、気持ちいい。
自転車やランニングの人がいる。

いつもこの横の国道25号線をバイクでぶっ飛ばしてる。



河川敷に人がいる。
「これ、何~?」って大声で聞くと、
自転車レースのコースを作ってる、と。
へえ、ここで。


近鉄道明寺線の高架下を通る。
こんなとこ電車が走っていいの・・・?
電車が通る時、下歩くのこわいね。


あ、梅原さん。こんなとこに住んでたの?
八尾高の同級生だ。
同窓会の時、柏原の市議選に出るってゆってた。
元気ないい子です。
いいおばちゃん?
柏原の皆さん、応援してあげてください。
困ったことがあったら相談してください。


 近鉄堅下駅が今日のゴール。
途中にJR の駅もあるけど、旧国鉄の駅ってなんか寂れてる。
駅前でもひっそりしてる。




堅下駅。もちろん普通しか停まらない。
次の電車は20分ほど来ない。
駅前に唯一あったたこ焼き屋。6個330円。

「たこ焼き、6個下さい」
愛想のいいお兄ちゃんだった。

駅のホームで食べた。  6個入りなのに、7個入ってた!
オマケしてくれたんだ・・・

いい一日だったなあ。  気持ちよく電車に乗って帰った。


今日の歩行時間は4時間。
支出は、電車賃1000円ほど、どんぶりランチ1280円、たこ焼き330円。以上。




次回は、上町台地名所巡り。
鶴橋から大阪城、四天王寺を通って天王寺まで歩く。
大阪城の梅、咲いてるかなあ。


天王寺から鶴橋まで歩いて、高架下でホルモンか・・・
鶴橋から天王寺まで歩いて、新世界で串カツか・・・

冬の間は、こんなんで夏の登山の訓練だ。
こんなんで訓練になるかなあ・・・



帰宅後、ダウンを洗った。
穴が開いたところには修理テープを貼った。
ぺっちゃんこになったけど、ふっくら仕上がるかなあ。
そうっと手洗いしたけど。
これけっこう高かったんだよ・・・







ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村