えちまにはかた

2019/02/14

さをりって、なんでもアリだよ

体験織りのF さん。
織物は知ってるけど、自分で織るのは初めてだと。
でも、編み物を極めてらっしゃるようで、すぐに慣れてスイスイと。


2時間で、ほらできた。
来週からいらっしゃるようです。
まずはマフラーを極めたいと。

うんうん。
さをりは、「マフラーの始まってマフラーに終わる」んです。
楽しみですね。


先日、体験に来られたH さん。
卓上の織り機をお持ちだそうで。
押入れにしまってたけど、又織り始めようと。
糸や部品を買われました。
タピスリーを織りたいと。
ジュート糸を。
何が入ってるかお楽しみのコットンエコセット。
なかなかいいのが揃ってたよ。


私も少しだけ買いました。



何十年も前に母が織った赤い生地が出てきた。
ママ、思いっきり赤いの織ったねえ。
でも、なかなかいい。

それと、私が織った生地のハギレを合わせる。
できた。

襟周り、袖口、三つ折りさえしない。
ミシンで直線を二回走るだけ。

いいんだ。私のだもん。
おもしろいのができたよ。

さをりは、なんでもアリだ。





夕方、タカちゃんにチョコを届けに。
チャイが大喜び。庭で走り回る。
ひとりでお留守番、さみしいね。

ん?! シャレたイスができてる。


めーちゃん特製ミートソース。
ナナタカがいつもおいしいっていってくれるので、今日はチョコと一緒に届けたよ。

めーちゃん特製・・・のはずなんだけど、
4年前からは、パパが作ってくれる。
タマネギ刻んで(これが一番ツラい)
ミンチと炒めて、ニンニク焼いて、ホールトマト入れて煮込む・・・

ここまでやってくれれば、後は楽ちん。
味をまとめるだけ。

この味付けが、私じゃないとダメなんだなあ。


タカユキからお礼の電話があった。

「これからも。ナナとめーちゃんをよろしくお願いします」


あ、パパもチョコ欲しかった?
買っても私が食べちゃうもんね・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村