えちまにはかた

2019/02/09

おいしいものを食べれるって幸せ

体験織りに来てくださったお客様に、プレゼントしているミサンガ。
これがけっこうめんどうなんだ。
1㎝ほどの幅で織る。


2mかけて、5本できる。
これで終わりじゃない。
切り離して、両端を三つ編みにする。


タペストリーはこんな感じに。






朝から買い物に行く。

1000円買えば、卵1パック79円で買える。この呪縛があって他のスーパーへ行けない。
2000円買って、二人でレジに並び、卵を2パック買う。たまには他のスーパーへも行きたい。

しめ鯖できます、って書いた塩サバがあった。 398円。

ここからは、パパのお仕事。
まずは、三枚におろす。だし昆布を間に挟んで、お酢、みりん、お酒に4~5時間浸けておく。



午後は2~5時の3時間テニス。
寒かったけど楽しかった。楽しかったけど、ヒジが痛くなる・・・
テニスエルボーとはうまく付き合わないと。休めば痛くないことはわかってるんだ・・・

帰宅後、しばらく氷でヒジを冷やす。やれやれ・・・

ビールとポテチで休憩した後。パパの出番。
お酢に浸けておいたサバの皮をむいて、小骨を毛抜きで抜く。これがめんどくさそう。
あとは、バーナーでボ~ッとあぶったら出来上がり。

大葉を添えて、ワサビ醤油でいただく。
こんな生っぽいしめ鯖はなかなかない。 これがうまいっ!

今日の晩ご飯は、
もち米も入れた炊き込みご飯、菜っ葉の炊いたん、粕汁としめ鯖。

私の好きなもんばっかりだ。
基本的に私の好きな物しか食卓には並ばない。
私がキライでパパが好きなもん・・・そんなのないよ。

パパがキライで私が好きなもん・・・納豆ぐらいだ・・・

ご飯おかわりしてしもた・・・

おいしいものを食べれるって幸せだ。
料理は好きだし。苦にならない。ちゃちゃっと作る。

作ったものをおいしくないって思ったことないよ。

パパが仕事をしてた頃は、テニスから疲れて腹ペコで帰宅。
パパは新聞読んでビール飲んでる。
私はテニスで疲れて腰が痛いのをこらえて、台所でちゃかちゃかっと夕食準備。
いろいろ作る。次々テーブルに出す。
そこそこおなかがおおきくなったら教えて、ってね。
私は台所でほとんど立ち食い。

何十年もそうだった。


それが、今は一緒に台所に立ってくれるよ。

私もエラくなったもんだ・・・? パパが主婦になったんだ・・・


北日本は猛烈な寒さらしい。
奈良もそこそこ寒いよ。
2時にテニスに行く前には、エアコンを消して出かける。

5時半に帰宅。家に入ると充分あったかい。
次にエアコンをつけたのは8時頃だったかな。


今の室温19℃。
快適だ。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村