えちまにはかた

2019/02/13

気持ちいい散歩

丘陵公園の梅も咲いてるかも、とバイクで5分。
図書館にバイクを停めて、歩く。


咲いてる咲いてる。でもちょっとまだ早いかな。



いいお天気で気持ちいい。


野鳥観察に参加したパパは。双眼鏡で。
ジョウビタキや、とか。


水辺と向こうの木だけ見てると、ボルネオのジャングルと似てる。
キナバタン川やっけな。
ボルネオゾウ、ワニ、テングザル・・・いろんなヤツがいたよ。






地面から、ボコボコ出てるのは、呼吸根とゆうらしい。
ラクウショウ。何度も来てるのに、名前、初めて知った。


蠟梅 ロウバイ。難しい字だね。



丘陵公園は、いつ来ても気持ちいい。
散歩してる人がいっぱいだ。
平均年齢はかなり高いだろう。
そりゃそうか。平日に歩いてるんだもんな。


ここへ来るといつも思うよ。
タッキー、モッキーを連れて来たいなあ。
遊具もいっぱいあるよ。
危なくない滑り台もあるよ。

チャイも連れて来たいなあ。
でも、犬の散歩禁止なんだよね。


教えてもらったから、忘れないように書いとこう。
手前の3羽が同じってことぐらい、私でもわかる。ハシビロガモ。
右奥の2羽は、キンクロハジロ。
左の黒くてくちばしの周りだけ白いのが、オオバン。

雌はみんな茶色でおんなじに見える・・・


歩くとあったかくなって、ダウンは脱いで持って歩いてた。
それと、しまったなあ。やっぱりブーツじゃダメだ。靴履いていかないと。

1時間40分歩いて、図書館へ戻った。




めんどくさいけど楽しいミサンガ作り。5本できた。
明日、体験織りのお客様がいらっしゃる。忘れずにお渡ししないと。





この花、どなたかご存知ですか?

石垣にツルで巻き付いてました。
ツルニチニチソウとポリゴナムと一緒に。



錦織くん、ロッテルダム一回戦。

とりあえず一勝。やれやれ。
オランダ・・・時差8時間か・・・ややこしい・・・

ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村