えちまにはかた

2019/02/24

河内飛鳥コースを歩く

いいお天気の日曜日。最終日曜はテニスがない。
あったかい。歩き日和だ。

河内飛鳥コースその1
磐城駅~上ノ太子駅まで

今日は平石峠を越える。ちょっとした山越えだ。
久しぶりにポールを持って。

バイクで磐城駅近く、竹ノ内街道沿いのテニスコートの駐輪場に停める。
20年ほど前か、北葛城郡の予選大会に何度かこのコートへは来たことある。

あの頃は躍起になってテニスしてたなあ。
今もそこそこ一生懸命やってるけど、楽しみだよ。楽しみ。
試合に出る、とかもういいよ。

テニスは、子育てが一段落ついた35~45あたりの人が一番必死でやってるね。

私はもうそんなの卒業した・・・
もうしばらくはやりたいけどね。


そんなわけで、楽しい山歩き。
竹ノ内街道を歩く。古い民家が並んでる。

この集落には、パパの大学の同級生のお寺があって、寺子屋風に塾をやってた。
ドイツから帰ってから、英語担当で5年ほど講師に通った。

子供二人に夕食を食べさせて、家を出る。
お父さん以外は、誰が来てもインターホンにも出ない。
玄関も絶対開けない、って言って。
ナナをお風呂に入れて寝かせてね、って息子に頼んで。
9時半頃帰宅すると、ナナはもう寝てて、元は宿題とかしてた。
いい子だったよ。

今から思うと、かわいそうだったのかな・・・
学校から帰る時は家にいたけど、夜出かけたからなあ。
そのうち家でも塾をやるようになって・・・

思い出しても、毎日忙しかったよ・・・
パパは毎日帰りが遅いしね。

ま、その頑張りがあったから、今があるんだ。


で、街道歩き。


竹ノ内街道をそれて、山道に入る。
久しぶりの山道だ。登りがしんどい・・・
こんなぐらいでしんどいようじゃ、アルプスに登れんぞ!


平石峠到着。標高は380mぐらいかな。
ここへは、ダイヤモンドトレイルで来てる。
葛城山から二上山まで歩いた。
けっこうしどかったよ。



台風で倒木だらけだ。
これが府道?


高貴寺。
こんな山深い所にお寺。


磐船神社。



なにこれ?
イノシシのこと? クマはいないでしょ・・・


山の中のベンチで、カップラーメンとおにぎり。
ポットのお湯で充分だ。
冬はあったかいものが食べたくなる。



峠から長い下りを歩くと、太子の集落に。
この辺り、田園風景が気持ちいい。

推古天皇陵。
推古天皇って日本で最初の女帝。日本史でやったな。




上ノ太子近くなると、又竹ノ内街道に入る。





大阪側からだと、いつも見てる二上山と形が違うよ。
奈良側からの方がかっこいいよ。


10時前に磐城駅近くから歩き始め、山越えして、上ノ太子駅に着いたのは2時半。

疲れた・・・
それにしても、しょぼい駅。ここから磐城駅まで戻る。4駅。





4時間以上歩いて、足がだるい。
帰宅後、リビングでのびてるパパを二階から。
足元に散乱してるのは、てくてくマップ。


疲れたね。
でも、まだまだ行くとこあるよ。
次はどこ行こかな・・・

エアコンを切って出かけても、家の中は18℃だ。
外から帰ると、暑い・・・


今日はどこでも全くお金を使わなかった。
支出、電車賃260円×2=520円のみ。





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村