えちまにはかた

2019/02/11

安いお肉 と 安いワインで

昨日、こわごわ洗ってみたダウンジャケット。
こんな哀れな感じになってたけど・・・


乾いたら、ふわふわを取り戻したよ。きれいになった・・・
よかった・・・
ユニクロのダウンなんか、洗濯機で洗ってやった・・


二か所破けたので、修理テープを。
赤しかなかった・・・ま、いいさ。




寒いけど、庭には春の兆し。
クリスマスローズの花芽が出てきた♥
今年も咲きそう。うれしい・・・




冬中戸外にほったらかしのシンビジウム。
今年も咲きそう。


ドドナエヤ。
今は赤くて、春には緑の葉っぱが出て花が咲く優れもの。
落葉はしない。少しずつ落ちるので気づかない。


アマリリス。立派な花をいっぱいつけた。
今年も咲いてくれ・・・
コダカラソウも元気だ。




午前中はアトリエでゴソゴソお仕事。

雪のような雨のような、チラチラしてたけど、テニスはできる。
今日は10人もいたよ。盛況だ。
人数が多いと待ち時間が長いので、痛いヒジも休められる。

やりたいのか、やりたくないのか、どっちなんだっ!

往復の自転車とテニスで、運動は足りてる。



帰宅後、パパはビール。
私は・・・それに付き合うと、おなかが大きくなってご飯の準備がいやになる・・・


きょうの夕食。準備に20分。
豚ロースのクリーム煮。

豚ローストンカツ用。
すじキリして塩コショーして小麦粉をまぶしておく。
オリーブオイルでニンニクをこんがり焼いて取り出し、
(入れておくと焦げて真っ黒になる)
豚肉を両面こんがり焼いて取り出す。

オリーブオイルを追加、タマネギ、マイタケ、エリンギ、ホウレンソウを炒める。
あ、ニンニクを戻してからね。

味付けは塩コショーを適当に。

そこへ、白ワイン、生クリーム、牛乳を煮立てて、
食べやすい大きさに切った豚肉を戻して、
ひと煮立ちしたら出来上がり。

ポイントは、豚肉を最初に焼く時は、中が赤いぐらいで取り出すこと。
もう一度鍋に戻すので、焼きすぎると、お肉はかたくなる。

生クリームで味がまろやかになって、超美味!
完食~!

ロース肉は半額セールで、これだけで400円ほどだったよ。

赤ワインも450円。
ワインなんて気分だよ。高いワインがおいしいとは限らない。
料理がおいしくできると、450円でも充分だ。





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村