えちまにはかた

2019/02/17

フキノトウだ もう春だ

昨夜、なぜかBS のテニス中継を予約できず、
早朝3時半にアラームで起きて録画する。
錦織くんの準決勝だ。

録画スイッチだけ押して、ベッドに戻るも、眠れず、
そのうちイビキがうるさくて完全に目が覚め、
結局4時半に起きて、ひとりで追っかけ再生で試合を観る。

ワウリンカに負けた・・・勝てない試合じゃなかった。
残念だけど仕方ない。次はドバイだったかな。がんばれ。
世界ランクも6位まで上がってきた。

結局、朝まで起きてた・・・
眠い・・・



今日は9時半から先着400人、かぐや姫ホールで無料で映画を観れる。
「天使のいる図書館」
地元広陵町の図書館で撮影したらしい。
その他にも、近所の撮影場所がいっぱい出てきた。
丘陵公園もあった。

こうやってみると、大阪から引っ越してきて32年。
広陵町もなかなかいい所だ。
山も近い、田んぼもある。古い家並みもある・・・
主演は小芝風花。


こいつは要らない・・・かぐやちゃん・・・


おみやげに靴下までくれる。
広陵町は「靴下の町」だからね。
でも、なんでピンク・・・なんでかぐやちゃん付き・・・

ま、いい映画だったよ。
後ろのじじいがうるさくて興ざめだった以外は。
「あの男の子が本見つけてくるんや」
うるさいわ! 先にゆうな!




お隣の娘さんが、お孫ちゃんを連れて里帰り。
元気におっきくなるお守りだよ、ってミサンガをあげたら、
お返しにって卵やら海苔を持って来た。

そんな・・・マフラー織ってお祝いにしとこ。


できた。
体験織り用にかけた糸。
微妙に余った分は小物でも作れるように、適当に織っとく。





午後3時間のテニスの後、ご近所さん宅へ。

 フキノトウ要りませんか? 畑に出てきた、と。
要る要る!
天ぷらにする!


フキノトウの天ぷら。
ちょっとにがくて春の味。おいしい・・・
右手前のはふき味噌。
初めて作ってみた。

味噌、みりん、砂糖、酒。
フキノトウのみじん切りを油で炒めて混ぜ合わせるだけ。

今日はかやくご飯だけど。白いご飯にのっけて食べたらおいしいよ、これは。
ちょっぴり苦みがいい。

炊き込みご飯、今日はもち米の配分を変えてみた。
白米2合に、もち米1合。うん、このぐらいでいいな。
もちもちだ。


昨夜は3時間ほどしか寝てないのに、3時間テニスした。
しかも、今日はフルで。

眠い…腰ダルい・・・もうお風呂入って寝るべし・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村