えちまにはかた

2019/02/23

たまには家にいたい時もある

昨日は家の撮影のために、きれいにお掃除したし、今日はのんびり。
夕方には you  tube  に載せる動画が届いた。

スウェーデン建築家が作る家
モコハウス
毎日がウキウキする家 O 邸

BGM入れて動画になると、いい家に見えるね~。
又 you  tube  から載せます。

社長、モコの家で上手に?暮らしてるでしょ。
いつでも遊びに来て下さい。
あんまり飛び回ってるから、訪ねづらい、って?
それはちがう。
遊びに出歩くのもしんどい時がある・・・?!

お客さまなら、家にいよう、ってね。





息子がおなかにいる時に作った、アンティークドール。第一作。
髪の毛はシルクを染めて、ドレスはレースをいっぱいつけて縫ってから染めた。
顔と手と足は紙粘土で。

これも手間かかってるわ・・・
昔からこうゆうのが好きだった。
この頃は、まださをりやってなかった。


2mの整経してあるのがあった。
ちょっとプレゼントしたい。マフラーを織っておこう。
今からウールもどやろか・・・

ちょっとでも長くしたいので、織り始めにも紙管を使う。
この方がフリンジが短くなって、少しは長く織れる。


ちょっと地味目か・・・


ショップでは、よく売れて作品が不足気味。
早く届けよっかなあ・・・


グラデーション糸でサルエルパンツを作ってほしいと。
グラデ糸は細いので、縦糸を太めにしたんだけど。
整経に糸をたくさん使うので、これ、重いよ・・・
織りあがった生地が重くなるかと、心配だけど・・・

それと、縦糸の方がふといので、横糸のグラデーションが負けるかも。
う~ん・・・
さをりをわかってないヒトからの注文は困る・・・
縦横とも細い糸で織ると、透けてパンツにはできない。
太いグラデ糸はないもん。


ナナコご所望のトイレットペーパーケース。
M さんが作ってくれた。ありがとうございます。
喜んでました。


ナナコからのお礼。
ポルトガルの鍋敷き。
ポルトガル、スペイン一緒に行ったっけな。

あの頃は、ナナコのスペイン語はまだあんまり通じなかった。

一年、スペイン、トルコで暮らすと話せるようなるんだねえ。
勉強はしていただくものだ。

私は・・・一年ドイツで暮らしたけど、
なまじ英語が分かるのでドイツ語はあんまり覚えんかったなあ。
でも、車で走ったり、ホテルやレストランでは困らんぐらいには。


スペイン語・・・パタゴニアに行くためにちょっとは覚えたい・・・

青年海外協力隊でブエノスへ行くH くん、スぺ語の調子がいかがですか。
頼りにしてます!


午前中、ミシンかけと糸かけ。
午後、3時間のテニス。またヒジが痛い。
夜マフラーを織って、一日が終わった。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村