えちまにはかた

2019/02/02

「家族水入らず」がいいのかな・・・

昨日、八尾寺内町巡りも途中にあすくに寄った。
冬物を4枚届けた。まだまだ寒い。厚手のウールもまだ売れる。

生地が微妙に余って、とゆうか足りなくて。
継ぎ足したら、それがけっこういい感じに仕上がった。





これも二種類の織りで。
これがさをりのおもしろいところ。


昨日持ち帰った織り生地。
まっすぐにならない。ゆがんでるのだ。
縦糸の半分が縮みやすい糸だったようだ。
縮絨後のアイロンで、ある程度直るんだけど・・・

普通にアイロンがけするだけでは、こうなる。

O さんになんとかしてもらお、とゆうことらしい。

なんとかいたしましょう!


午前中は買い物に行って、午後はテニス2~5時。
私はまだヒジも痛いし、遅れて行って早めにやめた。
くそう、そのうち思いっきりやるぞ。

足は大丈夫だ。うれしい。
痛みがスッキリとれずに、こわいから平地ばっかり歩いてたけど、
大丈夫だ。これなら、山に登れるぞ。

ヒジがまだちょっと痛い。




お肉好きのタカユキにすき焼きを食べさせてやろう。
パパが1時間並んで肉屋さんで買ってくれた。

今日は4人と一匹でにぎやかに。

チャイを連れて北山の辺の道を歩いてきたらしい。

歩くのって楽しいよね。



テニスに行く前に、エアコンを切って出かけた。
いいお天気でお日様がさんさんとリビングにふりそそいでた。
帰ってもポカポカだ。
気が付くと、夜11時。

19℃あるけど、なんとなくエアコンをつけた。
モコハウス、ありがたい・・・



息子一家も呼んだら、にぎやかで楽しかったかな・・・

でも、考える。高速に乗ってガソリンを使って、5000円近く要る。
皆でご飯食べよ、って招集されるのは、うれしいだろうか。

そう思って、食材を持参でこちらから行ってやる方がいいのかと・・・

ご飯食べるためだけに奈良まで来るのは、大変?
泊ってもいいんだよ。そうなったら、荷物が又大変?

家でゆったりするのがいいのかな・・・
奈良へ来なくても、家族でどこかへお出かけするのがいいのかな・・・

「便りがないのが、いい便り」なのかな・・・



いつでも遊びに来ていいんだよ。





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村