えちまにはかた

2019/02/08

寒い寒い・・・

さぶっ! 
といっても、寒いかどうかは、外へ出てみないとわからない。
室温は19℃。いつも同じだ。

昨日3時間半ほど歩いたけど、この寒さならツラかったかも。
風が冷たい。
でも、雪が降らないなあ。一年に一度は真っ白になるんだけど。

北海道がえらいことになってるなあ。
こんな時にレンタカーで旅行なんてしてたら大変だ。

マイナス20℃かあ。
ドイツで暮らしてた時、マイナス20℃ぐらいになってた。
とにかく寒かった。
それでも、家の中では全館暖房であったかかったなあ。


寒いし出かけるとこもないし、ずっとアトリエでごそごそ。

ちょっとプレゼント用に。



さをりの醍醐味はこれだ!
とにかく楽しい!



どれだけ寒いといっても、2月半ばを過ぎると厚めのウールはどうかなあ。
一枚ぐらい縫おうか・・・
もう、春物にして預かっとこうか・・・



こんなの出てきた。
こんな生地の使い方、私じゃないよ。
これは、母の織り。ウールであったかそうでなかなかいい。
これだけあれば、寄せ集めてベストができる・・・
どうするか・・・


 忘れないように載せとこう。
この糸は縦糸に使わないこと。

ひっかかってエライ目にあった・・・
ポツポツはズレていくし、最悪だ。
3羽の筬ならいけるかなあ。いやいや、やめとこう。


この寒さに、パパはバイクでお出かけしてた。かわいそうに・・・
帰って来る時間にお風呂沸かしといた。
帰ったら、あついお風呂に飛び込んでたよ。

バイクって・・・冬に乗るもんじゃない・・・
便利ではあるんだけど・・・



こんなに寒い日でも、室温は変わらない。
こんなに寒い日でも、エアコンは79円だ。 1月の電気代は9000円ほどだった。
12月は5000円だった。

明日も寒そうだ・・・こんなに寒くてもテニスはある。行くしかない・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村