えちまにはかた

2019/02/18

上町台地名所巡り

前日4時間ほどしか寝てない。
昨夜は11時頃ふらふらになって寝た。

朝気がついたら7:15。 あれ、パパいない。

昨夜横に来たのも、朝出て行ったのも知らんかった、と起きてみると、パパはロフトで寝てた。
あらま。私がイビキがうるさいってゆったから。

ロフトの寝心地わるくないでしょ。
問題は夜中に寝ぼけてトイレに行く時、気をつけてハシゴを降りないとね。

しっかり寝て、スッキリした。
今日はお出かけできるぞ。

上町台地名所巡りコース。てくてくマップだ。

昼前、電車に乗る。鶴橋で王将に入る。
焼きそば、ちゃんぽん、餃子一人前で1543円。安い。
ビジネスマンでいっぱいだ。

パパも長い間ご苦労さまでした。

といいながら、もう仕事辞めて、春で丸4年。
4年遊んでるんだ。
あっとゆう間の4年だったな。
あと何年元気に遊べるんだろ…


鶴橋から歩く。今日は大阪城経由で天王寺まで。いいお天気だ。
まずは、玉造稲荷神社へ。

ここは、伊勢本街道の起点。何度か来てる。「真田幸村ゆかりの地巡り」でも来たな。
ここからお伊勢さんまで170キロ歩いたんだよ。何日かかったかなあ。
何度もある山越えはしんどかったけど、楽しかった。がんばったなあ・・・

又歩いてもいいよ・・・アホかな・・・歩くの好きなんだ。



阪神高速法円坂の横にある難波宮跡。
横は車で何度も走ってるけど、初めて歩いて入った。


大阪城の梅園。
やっぱり、まだ早かった・・・



いいお天気で気持ちいいんだけど、
相変わらず中国人まみれだ。
日本人率10%・・・


大阪城の周りをぐるっと一周して外に出た。
この辺りは初めて歩く。ほとんどの人は森之宮と大きな駐車場のある南側から歩く。
裏側には人があんまりいない。
気持ちいい。桜のころに来てみたい。

振り返るとお城が見えて、川があって、梅田の高層ビル街が見える。


京阪電車。


 八軒屋船着場跡。
京都のお公家さんたちは、淀川を船でここまできて、ここから熊野街道を歩いた。
熊野古道は、紀伊路、小辺路、大辺路、中辺路、伊勢路があって、
全道歩くと300キロ近い。

私たちって、それ、み~んな歩いたんだよ。
すごいよね・・・
何日も何日もかかったよ・・・

中辺路辺りをちょろっと歩く人は多いけど。ぜ~んぶだよ。
よくやるよ・・・楽しかったよ。
昔は歩くしかなかったんだから。


四天王寺さんに来ると、飛び出し坊やが、飛び出し太子だった。
聖徳太子さまを車でハネたら大変だ。




いつ来ても四天王寺は広くて立派だ。


ナナコも3年間通った四天王寺高校。
ちょっと地味目?ではある・・・

なにしろ西日本トップの進学女子校だ。
チャラチャラした子はいない、とゆうことで・・・
この制服は「墓石」といわれてるらしい。
まあまあかわいいと思うけどね。


天王子公園。ハルカスは立派だね。
どこからでも見える。
スカイツリーの半分くらい?
スカイツリーは634mだよね。


新世界はいつもにぎやかだ。
ここも外国人がいっぱいだ。


今日のお楽しみは、だるまの串カツ。
二度づけ禁止やで~。


中国人のグループが隣に座った。
dont  dip  twice.     なんて知ってんのかな・・・

この白いのはお餅。ふわふわでもちもち!




今日は満月だ。
お月さんよりハルカスが高い?!
ふらふら歩いて天王子まで。


最後に五位堂駅から家まで歩くと、今日一日で20キロは歩いたことになるはず。
ちょっと疲れた、足がだるい。

今日の支出、
ランチ1543、コンビニのコーヒーとプリン250、串カツ5707、電車賃1860.〆て9357円。



てくてくマップ恐るべし。

いいお天気で楽しい一日だった。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村