えちまにはかた

2019/02/07

八尾歩き 第三弾

お客様のない日、用事のない日は歩く!
てくてくマップ。
柏原 八尾  山麓史跡巡りコース。

近鉄国分駅まで電車に乗る。
国分から、国豊橋を渡る。いつもバイクで走ってる道。
二上山が煙ってる。いや、霞んでる、かな。


柏原のブドウ畑を歩く。


へえ、こんなとこに、こんな道あるんやあ。
てくてくマップがなければ、こんなとこ一生歩かなかったかも。




これは立派だ。
クスノキ。
トトロの木だ。

息子が小さい時、どんぐりを庭に埋めたら芽が出てどんどん大きくなった。
どんどん幹が太くなって、手に負えなくなって造園屋さんに抜いてもらった。
クスノキだった。
庭の木がこんなになったら大変だ・・・




今日は霞んでて残念。ハルカスが見えなかった。


近所に住んでて毎日散歩に来るとゆうお母さん。
「天気のいい日の夕方においで。夕陽が沈むのがきれいやで」
なるほど、ここなら次回はバイクで来れる。


 柏原ブドウ園。昔はもっとブドウ畑が多かった。
どんどん少なくなって、宅地になってる。
それと、太陽光発電に変わってる。後継者がいないから。
と、お母さんの話。

若い人は大阪へ勤めに出て、ブドウ畑を継がないんだ。


天理に住んでいた在原業平が河内姫に会いに歩いた道だそうだ。
天理から柏原まで歩いて女性に会いに行く・・・ごくろうさんだね。


 鐸比古鐸比売神社。
ぬでひこぬでひめじんじゃ。

「ぬで」の変換、苦労した。銅鐸の「たく」だ。



  
この坂、けっこうきつかった。


恩地城跡。恩地にお城あったんや。


蠟梅。これが終わったら、そろそろ梅も咲く。


ツインタワーも霞んでた。


たった10キロなんだけど、
神社があったら階段を上り、
お寺があったら階段を上り、
展望台があったら坂を上がり・・・

9時過ぎから3時間半歩いて、高安駅へ。
なんか食べようと思っても、駅近くになんにもない。田舎はこれだ。

結局、五位堂まで戻って駅前で遅いランチ。
冬場は外でお弁当食べるのが寒いからなあ。
でも、今日なら外で食べれたな。

ちょっとすっきりしないお天気だったけど、楽しい一日だった。







ところで、昨日のブログ。
モコハウスから。カタログの資料に、昨日のブログ内容を載せたい、と。

かまいませんよ。

どなたかがモコハウスで快適に暮らせば、私の快適さが減るわけじゃない。
いやいや、地球温暖化のためにも、いいことなんだ。

でも、モコの家は、外観もちょっと変わっててオシャレだから、
向こう三軒両隣におんなじのが建ったら・・・いやだなあ・・・
この辺りでは、ちょっとオシャレな O さん宅、で通ってるんだよ・・・ははは!

でも不思議だよ。
あの気密断熱。 
モコハウスにできて、なんで国内の他の住宅メーカーにはできないんだろ・・・

大切なのは、気密断熱と窓だよ。
残念な「窓」の家がどんなに多いことか。「三重窓」にしなくっちゃ。

「ここに特化した家」とゆうコンセプトがモコハウスと私たちとが、たまたま一致したけど、
それより他にお金をかけたいヒトもいるってことかな・・・

それとも、みんな「モコハウス」知らないのかな・・・




照ちゃん、帽子…見つからなかった・・・
早速、糸かけて織り始めたよ。

照ちゃんも仕事速いから、私も負けてられない!








ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村