えちまにはかた

2019/02/21

糸買っちゃった

バイクで出かけた。
昨日はあったかかったので、最強の防寒対策なしで・・・甘かった。
寒かった。まだ、春は来てない・・・

糸を買ってしまった。


こんなにあるのに・・・
おんなじ糸はない。なくなったら終わり。
これだけの種類を並べてる教室は、なかなかないよ。

この棚はコットンと化繊糸。


こちらの棚は、ウールとシルク、麻。
シルクとウールはほとんど母が買ったもの。

母は教室をしてたわけでもないのに、
とんでもない量の糸を残して、ボケちゃった。
織り機もなぜか3台あった。
一台を残して寄付した。
それで、私は又2台買った・・・
そんなことならおいとけばよかった・・・
教室なんてする予定じゃなかったからなあ。


ここが私の縫製コーナーなんだけど、ここが暗い。スタンドライトが要る
天井のライトの位置、失敗したなあ。
暮らしてみないとわからないもんだ。


ロフトから見たアトリエ。



モンステラ。元気なんだけど、えらいこっちゃにのび放題。


午後、T さん。
今日からビギナーコースを始められます。
なかなか手際よく、ちゃちゃっと。

整経、筬通し、ヘルド通し、巻き取り。
「地味だけど楽しい」私の好きな作業

次回から織れますね。

病院関係のお仕事で、いろいろ興味深いお話を聞ける。

「60歳過ぎて、体重が減ったら、癌ですね」

さらっとおっしゃる。
そうなのか・・・痩せたい、なんて思うけど、食べても痩せたらガンなんだ・・・
食べて痩せれない私は、これでいいんだ。健康ってことなんだ。

太ってはないよ。必死でこらえてる・・・健康診断で体重増えてないもん。

二人に一人がガンになるってゆう昨今。
いつ誰がなっても不思議じゃない・・・こわいな・・・




北海道でまた地震?!
枕崎~稚内 列車旅。第三弾 完結編が残ってる。
青森~稚内。3月に行くんだよ。やだなあ、余震とか・・・



明日、モコの社長がガッキーと来るらしい。
you    tube  に載せる動画を撮りたいんだって。

いつもの生活のままでいいの? こんな感じでいいの?





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村