えちまにはかた

2019/02/19

ふたりって気楽

今日は久しぶりの大雨だ。
庭が渇いてカラカラだったので、いい雨になった。

急にあすくへ行くことに。雨だから車で。
ついでに駅前のショッピングセンターで遊んで帰ろうとパパも一緒に。

今日の提出は、二枚と帽子と糸かけしたのをふたつ。
薄めのウール作品二枚。





持ち帰ったのはこれだけ。
でも、ウールからいきなり薄すぎる・・・
もうちょっとしっかり織ったコットン生地が欲しい。


めがね屋さんや、アウトドアショップでオーバーグラスを探す。
ネットで買ってもいいんだけど、一度どんなのか見てみたい。

結局、モンベルのスワンのが一番よかった。
どうしよかなあ・・・

イトーヨーカ堂の食品売り場でお買い物。
夕方5時前。お寿司や刺身の値段が下がるのを待つ。

50%offのシールが貼られるのを待って、そこらをウロウロ。
半額は大きい。
結局、これだけ買って夕食に。ごちそうだ。
春の味覚ホタルイカも。
昨日の残りの豚汁と。

ふたりってホントに気楽。
家で作ってもいい。外食してもいい。おいしそうなものがあれば買って帰ってもいい。
なんでもいい、どうにでもなる・・・

そんな時、いつも息子一家のことを考える。
家族6人分となると・・・大変そうだ・・・



あすくの糸棚から、だいたいイメージして、糸を持ち帰る。
その雰囲気を忘れないように、帰ったらすぐに整経する。
こんな感じで。横糸は全て黒でしっかり織ってほしい。
パンツを作りたい。

久しぶりにショップへ寄ってみた。
今月はたくさん売れたらしい。
私の作ったのが一枚しかなかった。皆売れたんだ。
店長は、先生~こんなん作ってほしい。あんなん作ってほしい、と。

了解です。でも、とりあえずいい織りを仕上げてもらわないとね。



今日はスーパームーンだ。
雨で見えないはずだった。雲がいっぱいだった。

でも、先ほど外に出てみると、まん丸だ!
いつもの月より、14%大きくて、30%明るく見えるんだと。

どうゆう意味だ・・・月が大きくなるのか・・・
文系で特に天体は苦手な私には、よくわからん・・・

パパに聞くと、説明が長くなる・・・

とにかく明日はいいお天気になるのかな。





スマホをいじり過ぎると、認知症になるの・・・?
脳過労で、記憶力や意欲が低下するんだそうだ。

あんまりいじらんと、外歩こ。


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村