えちまにはかた

2019/05/18

稚内までバイク旅 新潟~秋田由利本荘

今日も快晴!
6:30ホテルを出発。
宿は温泉付きビジネスホテルに限る。なんといっても安上がりだ。
朝の新潟の街。いいお天気でさわやかだ。

秋田、由利本荘のホテルをとった。
今日はちょっと距離が短いようだ。
秋田まで210キロほど。それなら鳥海山ブルーラインを走ってみよう。



少し走って海岸沿いで休憩。
新潟の街が遠くに見える。あそこから走って来た。ハマナスが咲いてた。


国道沿いで、三脚を立てて人が集まってる。
ん?!  撮り鉄だ!
何が来るの?  と聞くと、2時間後にカシオペヤが来る、と。寝台列車だ。2時間?!
そんなの待ってられないよ。
と、貨物列車ならもうすぐ来る、と。

来た!


撮れた!
大阪から夜行バスで来た、とゆう男性。
13:15ぐらいに由利本荘駅に停車する、と。
教えてくれる。
ありがとう。でも、私、そんなに撮り鉄じゃないんだ。

枕崎から稚内まで青春切符で走った、と話す。
乗り鉄、撮り鉄の話は楽しい。


県境だ。山形に入る。


前から列車が来た!
撮れた!  ここを青春切符で鈍行列車で走ったんだ。この列車に乗ったんだ。反対向きだけどね。

バイクに乗って写真を撮るのは大変だ。

とっさにすることは、
グローブをはずす、ポケットからスマホを出して電源入れてカメラ連写。

県境や標識、列車も撮りたい。山も海も撮りたい…疲れることこの上なし。
おまけにGoogleMAPも見る。
ナビゲーターは忙しい。
運転するだけの方が楽か…私も大型免許とるか…いやいや…


今日のお昼は吉野家。
アタマの大盛とゆう。肉だけ多い。
私はアタマ大盛のご飯少な目生卵付 
 550円。



鳥海ブルーラインで鉾立展望台へ。
途中から道の端には雪。涼し~。


すこい!この景色。酒田方面。
走って来た道が見える。



鳥海山には登りたい。今は無理だ。雪が多すぎる。でも今日も登山の人けっこういたよ。
アイゼンあれば登れないことはない。

ここが登山口かあ。
夏に来るぞ!


あれが頂上だ。
登って頂上の山小屋に泊まって、
夕陽見て、星見て、ご来光見て降りてくるんだ。
待ってろ、鳥海山!


今日はこのぐらいで勘弁しといてやろう。



この景色を見ながら下る。
由利本荘方面を見る。

ムサパパ!  こんなとこまで走って来たよ。
バイクで奈良から3日かかったよ。




ホテルチェックインにはまだ早い。

滝を見に行こう。

気持ちいい山の中を10分ほど歩く。たまには歩かないと。

元滝伏流水。
川がないのに滝になる。雪解け水と伏流水でこんなにキレイな滝。水もすごくきれい。




どこでも寝れる。15分ほど爆睡。
マイナスイオン浴びて。


結局今日も300キロ近く走って、
由利本荘ホテルルートイン到着。

バイクに乗ってずっと風に当たってるって、けっこう疲れるよ。

それに、PCないから携帯でブログアップ、むっちゃ疲れる…

明日は初めて温泉宿に泊まる。
どうも北海道に渡る頃、雨になるようだ。
どうする?!


あんなに眠れなかったのに、なんか眠いぞ…





ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村